1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 日本の文化は世界からどう見られている?   

日本の文化は世界からどう見られている?   

日本の文化の魅力について

こんにちは。
今日のお話は日本の文化について。

日本の文化は世界で大変興味深く見られています。
欧米文化とは違い馴染みのないことも色々ありますよね。

日本はアジアを代表する国として近代文化やテクノロジーの最先端を行く国です。
では世界の人達から、日本の文化はどんな風にみられているのでしょうか。
日本人であることを誇りに思う素敵な魅力を見ていきたいと思います。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

外国人が驚く日本人の行動とは

日本の文化は世界から見るとちょっと不思議で変わったことが色々とあるようです。
日本人として暮らしている私達にとってはごく当たり前の行動や習慣は、欧米社会では理解できないものに見えるのでしょう。
そのひとつがクリスマスの過ごし方。
日本ではクリスマスの意味すら知らない人が多く、単なる年末イベントとしてプレゼント交換、クリスマスケーキを食べる風習があります。
イエスキリストが生まれた日なんて宗教的なことはまったく関係ないのです。
本来クリスマスは恋人たちのものではなくて、日本のお正月のように家族でしんみり過ごすのが普通なのです。

 

無駄使いをしない性格

日本の文化は世界から見ても歴史があり、大変価値の高いお寺や景色などがあちこちにあります。
そんな美しい国に住む日本人は、外国人から見るとまずお金の使い方に驚く人が多いようですね。
これは統計でもはっきりしていることですが、日本人は貯金する人が多いとのこと。
給料をもらったら使いきってしまうのではなく、しっかり定期預金で貯蓄を将来に備えるのが日本の常識です。
そして無駄を減らす意識として日本人が誇れるものがごみの分別。
捨てる人の立場になると、かなり面倒なごみの仕分けですがが、外国では瓶もプラスチックも全部一緒という国が多いようですね。
また日本はあちこちにゴミ箱が置かれているので、ポイ捨てもせず街を綺麗にしようとする意識が高いのです。

 

サムライ・ニンジャがいる国

日本の反対側の国に住んでいる人や欧米の人達からすると日本にはいまだに、ちょんまげを結ったサムライが住んでいると勘違いしている人もいるそうです。日本は漫画やオタク文化が最近海外でも注目されて、サムライやニンジャの存在はまさしく世界からみた日本の文化なのです。
刀を振り回す時代劇のような世界は日本独特のもの。
海外ではこんなサムライやニンジャに憧れる人や、武道を習い日本の文化に親しみを感じる人も多いです。
日本車や電気製品などは世界的にも有名な日本グッズ。
アジアをリードする国として存在する現在の日本では、アミューズメントパークに行かないとニンジャやサムライを見かけることはありません。

 

ありがとうございます

日本の文化は世界的にも支持され、最近はポップカルチャーとしても海外の若者たちに人気があります。
そんな日本の魅力は風景や文化だけでなくて、一番は日本人の繊細な人間性かもしれません。相手を敬う心、そしてなにごとにも真面目に取り組む姿勢は欧米人には理解できない点もあることでしょう。
時間をきっちり守れるのは世界のなかでも日本人ぐらいではないかと思います。
日本の文化が世界的にも注目されるのは、日本人の素晴らしい価値観や性格が基盤となっているからなのです。
「大雑把でなんとなく」という判断をする外国人と日本人では、ちょっとした温度差を感じることもあるでしょうね。
日本の文化は世界からちょっとミステリアスなものに見えるかもしれません。
外国人から見ると風変りな流行があり、若者たちの行動もちょっと海外とは違う点が色々とあるでしょう。
美しい日本を今後も大切にするためにも、ほどほどに欧米化を進めて、古いものは大切にそして日本人気質はいつまでも忘れずにいたいものです。

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

日本の文化の歴史について理解を深めよう
日本の文化を本で学ぶ方法について
日本の文化を大切にする

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ