1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和の徒然
  4. 珍しい名前に対しての子供の思いはどういうもの?

珍しい名前に対しての子供の思いはどういうもの?

珍しいと思われる名前の人をたまに見かけますよね。 その時に憧れを持ったり、不思議な気持ちになったりするもの。 では珍しい名前に対して、本人はどういう気持ちを持つものでしょうか。

珍しいと思われる名前の人をたまに見かけますよね。 その時に憧れを持ったり、不思議な気持ちになったりするもの。 では珍しい名前に対して、本人はどういう気持ちを持つものでしょうか。

珍しいことが嬉しい

珍しい名前であることを、嬉しいと思う人もいます。 「今までに同じ名前の人に会った経験がない」というのが、自分の中の自慢になる場合も。 珍しいねーと人から言われて、より嬉しくなる場合もあるでしょう。 実際に珍しい名前のため、人から覚えてもらいやすくなります。 自分を印象づけやすいので、珍しい名前で良かったと思う気持ちもあるでしょう。 大人になってから仕事に就いた時にも、名前が珍しいと相手から覚えてもらいやすくなりますよね。

両親に感謝する

様々な思いを持ちながら、この名前をつけてくれたんだろうなと思うと両親に感謝したいと思う人も。 この気持ちはとても大切なものですね。 実際に子供に対しての初めてのプレゼントは名前と言われているぐらいに、親の愛情が込められているのが子供の名前なのです。 こう考えると、自分の名前に対して親の愛情を感じて、幸せな気持ちになれますよね。 両親に名前の由来を聞いてみて「なるほど!」と納得出来た時に、自分もそれが分かるぐらいに成長をしたんだな…としみじみ思うかもしれません。 両親に対して「この名前をつけてくれてありがとう」と言えれば、親子の絆はより深まるでしょう。

珍しがられて困る

中には自分の名前を珍しがる人が多いので、いちいち説明したりするのが面倒…と思う人もいます。 大人になるまでにも「分かりにくい名前」と人から言われて、あまり良い思い出が無いことも。 こうなると、これから先にこの名前でいるのか…と少し暗い気持ちになる場合もあるでしょう。 ところが自分にとって好きな人や大切な人が「素敵な名前」と言ってくれると、今までは名前がコンプレックスだったけれど、この名前で良かったと思えてくるのです。 大切な人に褒められたリ好かれたことにより、自分の名前が好きになるケースもあるでしょう。 これはとても素敵ですよね。例えば今持っているコンプレックスも、大切な人から褒められるとコンプレックスではなくて、長所に思えてくるのです。 人と人とのつながりはとても深いもの。 名前を通しても、それを感じる時があるのではないでしょうか。 相手が気に入ってくれた名前なら、自分も好きになれそうと思える場合もありますので、今自分の名前が珍しくて悩んでいる人も、気持ちが変わる可能性があります。

自分も珍しい名前を子供に付けたい

将来自分が子供を授かった時にも、珍しい名前を付けてあげたいと思う人もいるでしょう。 自分が親から受けた愛情を、今度は自分も我が子に与えたいと考えるのです。 自分にとって、この名前がとても気に入っていると思う場合には、子供にそのうちの一文字を付けたいと思う場合も。 これにより自分と我が子の絆がかなり深まるように思うため、将来は女の子ならこの名前、男の子なら…と自分なりに想像を膨らませて楽しい気持ちになれるでしょう。

漢字の意味をもっと知りたい

両親から名前の由来を聞いて、より自分の名前につけられた漢字に興味を持つケースも。 もっと深く調べてみようと思い、調べれば調べるほど内容が深いと思い感動することもあるでしょう。 漢字の持つ意味が自分の名前にも関係していると思うと、この名前にふさわしい人間になろう!と強く思うかもしれません。   珍しい名前の人は、様々な思いを持っています。でも出来れば自分の名前を好きになり誇らしい気持ちでいたいですね。 せっかくの大切な親からの贈りもの。こう考えると珍しい名前を考えてくれた親をもっと大切にしたいと思う気持ちになれるでしょう。   色の名前に隠された興味深い5つのこと 古風な名前で魅力的なものとは 名前の画数について学ぶための方法 桜の種類や名前を知ってみよう!それぞれの特徴 国歌に歌われている、さざれ石とは。]]>

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

よふ古のはっこうせいかつ講座

にほんよいくに-日本の心を学ぶ絵本(6冊セット)

にほんよいくに 日本の神さま 葉室頼昭著

最近の記事