1. HOME
  2. 和のお話し
  3. 和の徒然
  4. 名前の由来について知りたいと思う人が多い理由

名前の由来について知りたいと思う人が多い理由

名前の由来について知りたいと思う人が多い理由

名前の由来について、どのようなものがあるのか…。それはほとんどの人が思うことではないでしょうか。 自分の名前の由来について知りたい!と思う人多い理由について、一緒に考えていきましょう。

親の愛情を感じたいから

親がつけてくれた名前だと思うと、そこに由来があるはずと考えるのが普通ですよね。 小さな頃から「ねぇ、なぜ私の名前は〇〇なの?」とお母さんに聞いた人も多いはず。 これを聞いて、笑顔で優しく答えてくれる親の愛情を感じて、嬉しい気持ちになりたいと思い、自分の名前の由来を知りたいと思う人も多いでしょう。 実際に親が「たいした意味はない」と照れながら言うこともあるかもしれません。 でも大人になってからもう一度聞いてみたら、ちゃんと由来があったと分かり親の愛情をしっかり感じる場合もあるでしょう。

人に説明をしたいから

人から聞かれた時に、ちゃんと答えたいという思いがあります。 「どういう意味のある名前なの?」と人から聞かれたのに、分からない…とは言いたくないですよね。 ちゃんと理解したうえで、この名前でいたいと思うのは当然でしょう。 そのため、出来るだけ早い段階で自分の名前の由来について知りたいと思うのです。 子供の頃でも、友達から聞かれる場合がありますよね。 ここでちゃんと答えられないと、からかわれそうで嫌なもの。 自分の名前に対してからかわれたりすることが無いように、ちゃんと由来をしっておきたいものでしょう。

自信を持ちたいから

自分の名前の由来が自信の持てるものの場合は多いです。 親は将来子供に自信を持ってほしくて名前をつける場合もあるでしょう。 そのため、名前の由来をしっかり理解してそれを自信につなげたいと考える人も。 自信の持てる由来なら、自分の名前を書くたびに堂々とした気持ちになれますよね。 もしも思いやりのある子供になるように…という由来のある名前だとしても、それを意識することになるでしょう。 名前の与えてくれるものはとても大きくて強いものです。 このエネルギーを感じながら生きていきたいので、名前の由来を知りたいと思うのでしょう。

名前負けしない自分でいたいから

その人と名前の印象が合わない…と人から思われるケースも。 でも本人としては、少し不本意なもの。 せっかく気に入っている名前なのに、イメージが違うと言われたくないですよね。 そのため、名前の由来を先に知っておいて名前負けすることのない自分になろうとするのです。 名前の由来が分からないと、何に向かって努力をしたらいいのか分からないもの。 でも由来が分かっていれば、自分の向かくべき道が見えてきますよね。 将来的に名前負けしていると人から言われたくない、自分でもそう思いたくないので先に名前の由来を知り、自分自身で納得をして名前を使っていきたいと思うのでしょう。

自分の名前が好きだから

ただ自分の名前が好きだから、由来を知りたいと思う気持ちもあるでしょう。 この名前の雰囲気がとても気に入っている、親はどういう気持ちでつけてくれたんだろう?と思うのです。 親に聞いてみたら、納得のいく由来だったためより自分の名前を好きになる場合もあるでしょう。 自分ではなんとなくこういう由来かな…と思っていたけれど、実は全然違うケースも。 これを知った時に、親にちゃんと聞いておいて良かったと思うでしょう。 そして今まで以上に、自分の名前を好きになれるのです。   名前の由来について知りたい気持ちは大切にしたいもの。これからずっと共に歩いて行く名前なのです。 こう考えると、由来をしっかり理解しておいた方が、名前を大切に感じられるでしょう。 名前の由来を知ることで、家族の絆も今まで以上に深まるのです。   珍しい名前に対しての子供の思いはどういうもの? 名付けと画数は深い関係があると考える親の思い 古風な名前で魅力的なものとは ]]>

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

たくさんの「ありがとう」をYouTubeにて公開中

にほんよいくに-日本の心を学ぶ絵本(6冊セット)

にほんよいくに 日本の神さま 葉室頼昭著

最近の記事