1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. ありがとうが歌詞に入っている曲を聴いて浮かぶ思い

ありがとうが歌詞に入っている曲を聴いて浮かぶ思い

ありがとうございます

こんにちは。
ありがとうが歌詞に入っている曲を聴くと、日頃のイライラやが少しだけ軽くなりませんか。
忙しい生活を続けているうちに、私達は感謝の気持ちを忘れてしまう時があります。
そんな大切なことを思い出させてくれるありがとうが歌詞に入っている曲について見ていきましょう。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

伝えたくても言えない大切な言葉

感謝の気持ちは時には言葉にして相手に示さないと通じないものです。
「ありがとう」の歌詞が入っている曲を聴くと、どれほど大切な言葉なのか再確認できますよね。
とくにいつもそばにいる人や身近な人ほど、感謝をするべきことがたくさんあります。
ありがとうを言わなくてもわかっているはずという心の油断はできればなくしたいものです。
両親、兄弟、友達、恋人など、当たり前のことでもありがとうの感謝の気持ちを伝えてみませんか。
相手が嬉しくなるだけではなくて、自分の心の中もすっきりするはずですよ。
素敵な感謝の歌が色々ありますので、普段忘れている大切な言葉の意味をもう一度じっくり考えてみましょう。

 

ありがとうは自分を癒す言葉

周囲の人を批判したり文句を言ったりするのはとても簡単で、私達はどうしてもネガティブな発想をしやすいです。
感謝したい、されたいと思ってもそのチャンスを掴むのはとても難しいですよね。
ありがとうが歌詞に入っている曲を聴くと、なんとなく自分の心が優しくなるような気がしませんか。
それは「ありがとう」という言葉は自分を癒す意味があるからなのです。
誰かに何かしてもらった時、ありがとうと言うのは決して難しいことではありませんよね。
でも簡単な言葉だからこそ、タイミングや状況に慎重になってしまう時もあるのです。
自分の存在自体を感謝するためのありがとうは、意識的に毎日鏡向かって言ってみましょう。
そんな心の広い自分の存在を知るだけで、きっと世界観が変わることでしょう。

 

有難うの漢字の意味について

ありがとうは漢字にすると「有難う」と書きますが、そもそも二つは同じ語源。
有難うはこの文字を見た通り、有り難い存在であることの証明なのです。
有るのが難しい人や物事があることに対しての感謝の気持ち、そんな意味があるのでしょう。
「枕草子」ではありがとうは、ありがたきもの、この世にあるのが難しい、という意味で使われています。
慈悲の気持ちを大切にして宗教的な意味を含めて感謝の言葉として使われるようになったともいわれています。
自分に対して誰かが何かをしてくれるのは、とても有難いことで相手が何も見返りを期待しなくても、有難うという感謝の気持ちだけでは必ず伝えたいですね。

 

ありがとうございます

ジーンと感動する曲は色々ありますが、とてもシンプルな感謝の気持ちを示す素敵な曲をいくつかご紹介しましょう。
いつも夜遅くまで頑張ってみんなの面倒を見てくれるお母さんには、かりゆし58の「アンマー」がオススメです。
アンマーというのは沖縄の言葉でお母さんを表すものです。
いつも言えない感謝の気持ちをまっすぐに届けようとする素直な曲。
そしてJUJUの「やさしさで溢れるように」もありがとうの言葉をもっともっと言いたくなるような曲です。
ストレスだらけの毎日を送っていると、ふとした時に大切な人の存在を忘れてしまうことがありますよね。
大切に思う人には同じように大切な存在でいたいものです。
そんな優しい気持ちになれるような、ありがとうの曲を聴いて心を浄化することがたまには必要です。
ありがとうは簡単な一言ですが、肝心な時につい言えなくて後で後悔することがあります。
ちょっとだけの勇気と相手への思いやりが、ありがとうの原動力になるのでしょうね。

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

感謝の心が人生を変える
『ありがとう』の反対語は? その答えが胸にグサッとくる
「ありがとうボタン」何て素敵な発明なんでしょうか
感謝すべきものに気づいたら

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ