1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 本「やまとことば50音辞典」高村史司さん著

本「やまとことば50音辞典」高村史司さん著

やまとことばは大切

こんにちは。
最近何度も書いているやまとことばの美しさ。
やまとことばには「あ」から「ん」まで、それぞれの音にいにしえから脈々と受け継がれてきた深いメッセージがあります。
あなたの名前に宿っている「ことだまの力」がわかりますよ。
ぜひ、自分の名前の美しさに気づいてください。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

とても大切な口伝

古い地名の多くは、庶民が口伝で残したものです。
その多くがやまとことばです。
地名の由来を考えるときには、漢字にまどわされると大きな間違いをしてしまいます。
近代になって宅地開発が行われるようになると、「古くさい地名では人気が出ない」「水が出ることを感じさせる名前では高い値段で売れない」という理由で、その土地に縁もゆかりもない「〇〇が丘」「△△台」といったイメージ優先の地名が付けられる例もよく見かけられます。
すべてが昔の地名のままにすべきとは言いませんが、祖先が残した地名を、いともあっさりと消し去ってしまうのは残念でなりません。
人名は、親が子どもに「こう育ってほしい」と願いを込めて付けたものです。
地名は、祖先が子孫に「この土地にはこういういわれがある」と遺言代わりに残してくれたもの。
どちらも大切にすべきものだと思います。
(やまとことば50音辞典より)

 

ありがとうございます

古よりついこの間まで残っていたもの、こと。
今はいとも簡単に、仕事のためとなくなってしまいますね。
なくすのは簡単、出来る限り残していかなければ。
何が大切なのか、もう一度考えなければならない時に来ていると思います。

今日もありがとうございます。
これからも浄住寺ともども、宜しくお願いいたします。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ