「商売繁盛で笹もってこい!」 何で笹なの?
今日は「えべっさん」
こんにちは。
今日は「えべっさん」のお話し。
大阪では、戎さまは「えべっさん」。
神さまのこともなんだかしたしげですね。
正面でお祭りしたあとは、裏手にまわって羽目板をたたいてお願いします。
何でかご存知ですか。
えべっさんは、あんまりみんながお願いしすぎるので、耳が遠くなったとか。
「詣りましたで」と、後ろから叩かないと気付いてもらえないそうです。
ありがとうを世界中に
Arigato all over the World
なんで「笹」もってこいなの?
戎さんでは福娘が笹にいろいろなお飾りをしてくれますね。
どうして笹なのでしょうね?
それは縁起物だからです。
笹は、真冬でも青々とした葉を茂らせて力強い「生命力」にあふれています。
また、しなり強くまっすぐに育ちますので「竹を割ったような性格」真っすぐで素直な人を表すからですね。
そんな笹につける飾りを「吉兆」と呼ばれます。
福娘がつけてくれる米俵や打ち出の小づちに小判などは、野の幸、山の幸、海の幸を象徴した縁起ものです。
戎さん?恵比寿さん?
戎(恵比寿)さんは、イザナギノミコトとイザナミノミコトのこども。
右手に釣竿、左手に鯛。
もともとは海の向こうから渡ってきた豊漁をもたらす神さま。
港の近くに祀られました。
それが今では商売繁盛の神さまとなりました。
ありがとうございます
えびっさんも大変ですね。
でも、みんなの願いを聞いてくれてありがとうございます!
頑張ってくださいね。
今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
さあ、福をいっぱいいただきましたので、正月気分も今日まで。
明日からはばりばり、みなさんのお役に立てるように励みましょうね。
この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.
#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld