1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 我逢人(がほうじん) 出逢いは尊い

我逢人(がほうじん) 出逢いは尊い

我逢人(がほうじん) 出逢いは尊い

こんにちは。

我 逢 人(がぼうじん)
「我、人と逢うなり」
人と人との出逢いの尊さを三文字で表した言葉です。
心と心の出逢い、物と物との出逢い、人と物との出逢い、出逢いこそ命です。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

人との出逢いは何かを生みます

道元禅師は、中国で念願の師と出逢った時を、「まのあたり先師(せんし)をみる。これ人にあふなり」という言葉にしました。自分だけで考えて、自分だけで行動していたのでは見つからないことがあります。
だから、その人との出逢いこそがすべての始まりだと思った、感動の言葉です。
構えた格好でも、些細な偶然でも、人との出逢いは何かを生みます。
人は自分とは違う領域を持って生きています。
だから出逢いはあなたを広く深く成長させてくれます。
人と逢うことを大切に。人に逢える場を大切に。人と逢う姿を大切に。
参考:ほっとする禅語70

 

 

ありがとうございます

出逢い、ご縁、とってもとっても大切なこと。
ご縁って、神さまの贈り物。
誰でも同じようにいただける贈り物。
でも、素敵なご縁をいただいてるのに気がつかないことも。
もったいない。
ご縁って、今の自分の魂の大きさに合った人としか会えないのかも。
だから、自分の魂を大きくしていかなければ。
いつも「ありがとう」って思っていれば素敵なご縁がやってきてくれますよ。
そう、やってきてくれるから本当に、ありがたいことですね。

きょうも最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
日本って本当に素敵ですね。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ