1. HOME
  2. 和のすてき
  3. ありがとう
  4. 「油 箪」(ゆたん)って知ってますか?

「油 箪」(ゆたん)って知ってますか?

「油 箪」桐箪笥のカバーだけではない

こんにちは。
今日は旧暦1月7日、先勝(乙酉(きのととり))
旧暦だと七草粥ですね。
今ごろだと、七草も野山に出てきてるかな。
月齢は7.2
今日は油箪のお話し。
油箪(油単とも書くそうです)って知ってましたか?
私は物は知ってましたが、油箪と言うとは知りませんでした。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

お琴のおおいも、獅子舞の胴幕も油箪

「ゆたん」とは、油紙・木綿などでつくられた、 箪笥・長持ち等を汚れから守る、道具のおおいの事です。
昔は、床や畳を汚さない為に、燭台などの下に敷いた、油引きの紙や、布の事をいいました。
その後、諸道具を旅などで持ち歩く際に、汚れないようにする おおいをいうようになりました。
お琴のおおい、また、獅子舞で人が被り舞う胴幕(かや)もゆたんといいます。
現代では桐箪笥のカバーを指すことが多いですね。
油箪は物を大切に扱うためのおおい、そして、用が終わると畳んで小さくなる。
素敵な油箪ですよね。

 

ありがとうございます

何か、現代でも、少し、さまを変えれば素敵な使い道がいっぱいありそう!
みなさま、ご提案を!!
(参考:株式会社小嶋与商店さま

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
油箪もあと何年かしたらなくなってしまうのかな。
いやいや残していかないと。
素敵な物を大切にする日本の文化だから。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ