1. HOME
  2. 和のすてき
  3. ありがとう
  4. ありがとうございます 市野雅彦さん 

ありがとうございます 市野雅彦さん 

すてきなご縁に感謝

こんにちは。

世界中の人口は何人でしょうか?
現在、世界中の人口はおよそ75億人以上と言われています。
そんな中でご縁をいただくって素晴らしいことですね。
きっと神さまがある思いをもって合わせてくれたのでしょうね。
そんなご縁に感謝。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

丹波立杭焼 市野雅彦さん

先日、丹波立杭焼きの市野さんの工房、大雅窯へおじゃましました。
二度目です。
数ヶ月前にご紹介いただいたのですが、もっとお時間をいただいてお会いしたくて。
最初にお会いした時から、その温和な人柄に、そして、素敵な作品に魅了されていた私です。
でも、市野さんが作陶家としてこんなに有名な方だとは知らずに。

第13回日本陶芸展(1995年)で、貝を思わせる器「開」が当時最年少でのグランプリを受賞。
楽さんたち数人が載っている茶陶作家の本に現代作家の一人として載っていて。
丹波が生み出した焼き物の偉才。
恐れ多くも気軽にご連絡しておじゃましてしまいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それでは、大雅窯へどうぞ。
いつもニコニコ顔の市野さん、暖かく迎えてくれました。
今西さんも熱心に話を聞いて楽しんでます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

篠山の緑豊かな自然に囲まれた工房。
美味しいものがいっぱい、今なら栗、黒豆。
これから、冬になれば猪、ぼたん鍋。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このような自然に囲まれて育ったれたからいつもニコニコしてるんですか。
作品も自然のまま、思ったままの姿をしているように思います。


(この「魂(コア)」とうい作品、直径105cmもの大作です。私は鬼太郎のお父さんのお父さんって呼んでます)

斬新なオブジェがあれば、遊び心いっぱいの器。
楽しんでますよね!
本当にオリジナリティーあふれる作品ばかり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰りにはどうしても欲しかった、代表作「線紋盃」買っちゃいました。
家では宝物。
ビール、焼酎はもちろん日本酒、お茶まで、何にでも使ってます。
マジで美味しくなりますよ。

和の心 20141014 市野さんカップ

でも、残り少なくなってました。
また、作られるのかな?
もし、作られたら和のお店で紹介させてくださいね。

ありがとうございます

市野さん、素敵な一日をありがとうございました。
和の素敵のみなさんと陶芸教室にそして、お話を聞きにまたお伺いさせてください。
また、お伺いしますね、お邪魔でなければ。

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

よふ古のはっこうせいかつ講座

最近の記事