1. HOME
  2. 和のすてき
  3. ときめき☆平成歌舞伎 安積美香さん
  4. ときめき☆平成歌舞伎、第12回  

ときめき☆平成歌舞伎、第12回  

歌舞伎の楽しみは、観劇だけじゃない!其の三

こんにちは。
安積美香です。
3月に入って、不安定なお天気。。。
暖かい? 寒い? 雨は? 何を着ようか、毎日悩みますね。
観劇日のお天気も、とっても気になります。

 

■行ってきましたっ! 観てきましたぁ~!! 花形歌舞伎~♪

 

南座の花形歌舞伎。 まずは、昼の部を観劇してきましたよぉ~☆
実はね。
ちょっと、不安だったんです。
関西では、あまりなじみのない花形役者さんばかり。
アウェー感満載?
劇場が、ガラガラだったらどうしよう・・・
お客さんの入りの悪いときってね、 ほんとうに、劇場が冷たいんですよ、ひや~~~って。
歌舞伎ファンとしてとってもつらい。
やるせない気持ちになるんです。
けど、けど、 そんな心配は、無用でした。
大入り! 大入り~っ!!
役者さんも、熱演でアツい、アツい。
しかも、好演☆
ずぼんぼえ~。
ずぼんぼえ~。
ずぼんぼ、ずぼんぼ、ずぼんぼえ~~~♪
今月の南座は、沸いていますよっ!!!
売店には、三月花形歌舞伎「限定」おみやげが!!!
「Yuko 7 colors」 7人の花形役者さんにちなんで、 7色の生八つ橋「夕子」 + 7人のサイン入りてぬぐい付き!
嗚呼~~~~~~~ぁ。
買っちゃった・・・。
だってぇ~。
てぬぐい、付いてるんだもん。

 

 

せっかくなので、番附も一緒に撮ってみました。
番附は、別売りです。
あしからず。
ウワサによると、けっこう売れているらしいです。
わたくしみたいな、お人がいっぱいいるんですね!
ほほっ。
ずぼんぼえ~~~。
さぁっ!
夜の部も楽しみ☆
夜の部は、「ずぼんぼえ」じゃなくって 超~~~っ!
有名な、アノ台詞!
「知らざぁ~言って、聞かせやしょう!」ですね☆
わたくし、エア大向うで、 心の中で、「待ってましたっ!!」って言うもん!

 

■歌舞伎って、着物で行かなきゃダメなんでしょ?

 

観劇未体験のお人に、よく言われるんです。
着物、着られないし、行けない。
着物じゃなくて、全然OKですよ!!!
実際のところ、洋服8~9:着物1~2 の、割合でしょうか?
断然、お洋服で観劇されるお人が多いです。
これでも、着物の割合が増えてきた方ではないかしら???
劇場からドレスコードなるものは、何も発表されていません。
(たぶん。。。あったら、すいません。)
Tシャツ、ノースリーブ、ジーンズ、短パン、サンダル、スニーカー OKです。
高級ホテルやレストランより、身近な場所なんですよ!
そもそも、庶民の娯楽ですから!
わたしの知る限り、 服装に関して入場をお断りされている、お人を見たことはないです。
ただ、席に着いたら 帽子は、脱ぎましょうね!
香水も、控えましょうね!
できれば、ロビーでコートは脱ぎましょうね。
一緒に観劇する、他のお人の迷惑にならなければ、OK!
そう! みんなで、楽しむ場所。
空間を共有する方々へ嫌な思いをさせないことも、 ひとつのお洒落ですよね!

 

■非日常をとことん、楽しみましょう!

 

けどね、せっかくの観劇。
お洒落を楽しみませんか?
わたくしの初観劇は、南座の顔見世興行でした。
幕間のロビーには、 芸舞妓さんたち、御茶屋さん関連、呉服屋さん関連。
そして、一般の着物好きのお人。
とっても華やか~☆☆☆
たぶん、一番着物率の高い、気合の入った興行。
日常と大きく異なるキラキラした世界に、 こんな世界があるのか!!! と、羨望のまなざし。
そして、いつか着物で観劇したい!! と、目標を立てた日でもあります。 (
「目標」って。。。 大げさ?)
今度の観劇に、何着ていこうかしら~~~? と、アレコレ考えるのも、とっても楽しい~♪♪♪
着物でなくても、 いつもより、お洒落して。
ねっ♪ 着物が着られるお人は、 ぜひ、ぜひ楽しみましょう!!
わたくしの友人は、 年に一度の贅沢として、観劇を楽しんでします。
せっかくなので、とことん楽しみたいっ!!
彼女は、自分で着物を着ることができないので、 美容院と着付けを予約!!!
観劇にこんなに気合を入れてもらえるなんて、 うれしいじゃないですか!!!
そして、幕間は着物姿のお人の着こなしも、見て楽しみましょっ!
着物を着ているお人は それなりに、気合いを入れて着ているハズです!
一番高価な着物かもしれません。
お気に入りの着物かもしれません。
この日のために、仕立てたものかもしれません!
ご贔屓の役者さんにちなんだもの。
歌舞伎にちなんだもの。
演目にちなんだもの。
登場人物と同じ着物を着ている人も!!!
ちなみに、 わたくしの花形歌舞伎、昼の部に着て行った着物です。

 

 

バラ柄の久留米絣。
濃鼠色に跳ね兎の袋帯。
若い役者さんが、「大きく飛躍しますように☆」の願いを込めて、 「前に向かって跳ねる」縁起物のウサギちゃん。
そして、 花形さんなので、いつもの観劇よりカジュアルお洒落を楽しみました~♪
バラ柄の久留米絣でモダンに!
花形役者さんたちに、負けずに「華」を! と、 帯揚げと、半襟は淡い春色ピンク☆ 帯留めと簪もバラ。
バラ尽くし~☆
(そこ、張り合うところ??? どう足掻いても、花形役者さんがキラッキラでしょ。。。)
さて、次の観劇には何を着ていきましょうか~♪
楽しみは、尽きませーん。

 

◆◇◆ 今、観たい! もうすぐ観られる!! 公演情報 ◆◇◆

 

■3月
【南座:京都】 三月花形歌舞伎 3/3(火)~27(金) チケット発売中
【歌舞伎座:東京】 三月大歌舞伎 3/3(火)~27(金) チケット発売中
【国立劇場:東京】 3月歌舞伎公演 3/4(水)~27(金) チケット発売中

■4月
【南座:京都】 市川海老蔵当別舞踊公演 4/17(金)~25(土) チケット発売中
南座歌舞伎ミュージアム2015 春の特別舞台体験 4/29(水)~5/5(火) チケット発売中
【歌舞伎座:東京】 四代目中村鴈治郎襲名披露 四月大歌舞伎 4/2(木)~26(日) チケット発売中
【平成中村座:東京】 平成中村座 陽春大歌舞伎 4/1(水)~5/3(日・祝) チケット発売中
【中日劇場:愛知】 中日劇場四月花形歌舞伎 4/4(土)~26(日) チケット発売中
【金丸座:香川】 四国こんぴら歌舞伎大芝居 4/11(土)~26(日) チケット発売中

 

この記事に関しての感想、苦言、ご指摘、ご要望は、 「和の素敵」へご連絡ください。
info@wanosuteki.jp

 

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

アーカイブ