1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 陽子の旬をいきる 旬をいきる~十日夜~

陽子の旬をいきる 旬をいきる~十日夜~

旬をいきる~十日夜~

こんにちは。
寺内町処の女将、陽子です。

旧暦10月10日の今日は十日夜。
「とおかんや」もしくは「とおかや」と読みます。

今年2020年
10月 1日 十五夜 中秋の名月
10月29日 十三夜
11月24日 十日夜
この3月見、昔からこの3日間が晴れると良いことがあるとされています。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

今年は見事に秋の晴天からの美しい3種のお月様を愛でることができた大阪。
十日夜は月を愛でるというよりは収穫を祝う日らしいので、今宵の夕食は熊野丸山千枚田より届いたお米をかみしめながら、有りがたく頂こうと思います。

 

 

十日夜なになに

十日夜とは、旧暦10月10日に行われる収穫祭で東日本を中心に行われています。
西日本では旧暦10月亥の子の日や11月に、類似する収穫の行事があります。
その内容は地方によっても違いがあります。
稲刈りが終わって田の神様が山に帰る日とされているため、稲の収穫を祝ってお餅をついて食べたり、稲の茎をたばねた「わらづと 」や「わら鉄砲」で地面を叩きながら唱えごとをして地面の神を励まし、作物にいたずらをするモグラを追い払ったりします。また、「かかしあげ」といって田んぼを見守ってくれたかかしにお供えものをして、かかしにお月見をさせてあげる地方もあります。
十日夜はお月見がメインではないため、月齢に関係なく新暦の11月10日に祭りを実施する地方が多いようです。
※暮らしの歳時記より引用

 

#十日夜
#3月見
#三月制覇
#良いことあるね
#お月見
#収穫御礼
#月の暦
#すてき日本
#ありがとう
#感謝

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

たくさんの「ありがとう」をYouTubeにて公開中

にほんよいくに-日本の心を学ぶ絵本(6冊セット)

にほんよいくに 日本の神さま 葉室頼昭著

最近の記事