1. HOME
  2. 和のすてき
  3. ありがとう
  4. ありがとうございます つづれ織あだち(京都上七軒)sann

ありがとうございます つづれ織あだち(京都上七軒)sann

すてきなご縁に感謝

こんにちは。
今日のありがとうは、西陣北野で製織を始め「起多乃綴」と名付けた「あだち」さんです。

「人生においてとても大切なことって何?」と聞かれたら何と答えますか?
私は「ご縁」と答えます。
ご縁をいただく人は、生きている間にたくさんいらっしゃいます。
はじめて会ったのにとっても親しく感じる人っていませんか。
不思議な感じが。
その人とのご縁でこれからの人生がちょっと変わるかもしれません。
そんなご縁を大切にしたいですね。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

つづれ織り

西陣織・つづれ織は古くから縦糸のことを「芯糸」と言い、神糸・心糸として敬い「神」または「心」を包み込む織物としてお守り替りに愛用されていたと言い伝えられています。
西陣は、フランスのリヨンやイタリアのミラノと並び世界高級絹織物産地として名声を誇っています。
数多くの名品を世に出し、常に日本の紋織技術をリードし1000年以上にわたり織物を織り続けている産地は他にはありません。
現在では質の高い贅沢な伝統工芸品として国内外で親しまれています。
あだちがお送りするつづれ織りは、縦糸1に対し横糸1という織物で一番単純な「平織組織」でありながら、織り上がった表面は横糸しか見えない特殊な織物。
あだちさんHPより

 

 

つづれ織り、起源はエジプトだと言われています。
紀元前15世紀の王墓からつづれ織の衣類などが見つかっているそうです。
そんなに古くから!
考えてみたら4700年前にピラミッドは作られているから、そのころのエジプト人たちは素敵なものを纏ってますね。
知らなかった。
今日も多くのことを学ばしていただきました。
足立さん、すてきなご縁をありがとうございました。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

 

#つづれ織りあだち
#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

よふ古のはっこうせいかつ講座

にほんよいくに-日本の心を学ぶ絵本(6冊セット)

にほんよいくに 日本の神さま 葉室頼昭著

最近の記事