1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. ゴッホは浮世絵が大好きだったんだ!

ゴッホは浮世絵が大好きだったんだ!

ゴッホと浮世絵

こんにちは。
京都市美術館で「ゴッホ展」が行われてますね。
ゴッホは日本のことが大好きで、日本人になりたかったんだよ。
だから、浮世絵をいっぱい集めて壁に飾ったりしてたんだ。
そして、日本に憧れて、光溢れている南仏のアルルに引っ越すんだ。
どうして日本に憧れてたのかって?
当時、既にジャポニズムと言って、日本ブームの真っ最中だったからね。
でもね、もしかしたら、彼の心の傷を癒すために日本人になりたかったかもしれないんだ。
それはね、内縁の妻、クリスティーナ(通称シーン)のことなんだ。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

親に反対されたんだ

ゴッホは、シーンとの結婚を親に反対されたんだ。
実はシーンは娼婦だったんだ。
当時のヨーロッパでは、娼婦は悪魔で神に見放された人と言われていたんだ。
しかも、ゴッホの親は牧師。
反対されて当たり前だよね。
結局、身重のシーンと1年間同棲するんだけど、お金が続かなくって別かれて、シーンは生まれた子供と一緒に身投げしちゃうんだ。
きっと、ゴッホは神を呪ったんだろうね。
それからしばらくして、浮世絵に出会うんだ。
そこには花魁が堂々と描かれている。
娼婦なのにね。
興味を持って日本のことを勉強していくと、日本では花魁は差別されていなかったことがわかるんだ。
ファッションリーダーとして、女性にも人気だったりして、ヨーロッパとは全く違うことを知るんだ。

 

 

ゴッホは思ったんだ。
「日本に行ったら、シーンも浮かばれると」 そんな想いで描いたのが、この花魁なんだ。
ゴッホの深い悲しみと、それを癒す希望がこの絵にはあるんだ。
(文:京都浮世絵文化の会 斎藤 彰)

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ