1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 陽子の旬をいきる ~はっこうおべんと~

陽子の旬をいきる ~はっこうおべんと~

四季を感じる食材で、旬の味覚を再発見

こんにちは。
寺内町処の女将、陽子です。

今日は「はっこうおべんと」。
届きましたよ🎵勇太さんの季節の野菜箱❣️
季節の野菜箱ご入り用の方はこちらまで
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=3885996634843284&id=100002989584239

 


なんと11種類もの旬野菜❣️丁寧な手書きのお手紙付きだよ💞💞

 

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

 

今日は出張【はっこうせいかつ講座】があるので、#はっこうおべんと 作ってました。
どうしても勇太さんの摘みたて旬野菜を入れたかったので、予定を30分ずらしていただきました(笑)
快諾してくださいました篠原様💕
心より感謝申し上げます💖
オススメのケールとコールラビを早速💕

 


ケールと鶏肉ささみの醤油麹炒め

 

今日のはっこうおべんと

✏️縞鯵甘麹味噌焼き
✏️鶏肉ささみとケールの醤油麹炒め
✏️ようこのだし巻き
✏️塩麹コールラビ&プチトマト
✏️今季最後の空豆
✏️赤蕪糠漬け&小梅ちゃん
✏️玄米&黒米入りちりめん山椒ごはん

 


芯と葉は分ける

 


多めのオリーブ油で芯から炒め、葉を混ぜてサッと炒める
炒めすぎるとへなちょこになるんで要注意です😊

 


はらぺこ毛虫ちゃん❣️綺麗な証拠だね✨お庭の葉に移動していただきました😊

 

📍ケールなになに #緑黄色野菜
スーパーフードと言われるケール。
優れた栄養価は”緑黄色野菜の王様”ともいわれ、ビタミン、ミネラル、カルシウムや食物繊維など、単一の食材でさまざまな栄養素がバランス良く豊富に含まれています。普段の葉物野菜をケールに置き換えるだけで、効率よく栄養を摂取することができます。
苦味成分は体の毒を取り除き、加熱しても壊れないので、ぜひ炒め物やスープ等色々な食事に取り入れてみましょう!

 


コールラビは塩麹少々でめちゃ甘💕

 

📍コールラビなになに #淡色野菜
アブラナ科で地中海原産の野菜です。
旬の時期はまさしく今6月~7月で、10月~11月ごろにも出回るそうです。
ドイツ語や英語では“kohlrabi”と呼ばれ、どちらも「キャベツ+カブ」という意味。
夏野菜だけあって、夏にピッタリの栄養素が豊富に含まれているんです。
まずはカリウム。カリウムは体内の水分量を調節する働きをし、体のむくみや高血圧を抑制する効果があります。コールラビにはキャベツの倍のカリウムが含まれているので効果的に摂取できます。

 

#季節の野菜箱
#旬をいきる
#旬モノ
#旬野菜
#はっこうせいかつ
#発酵モノ
#発酵食
#発酵調味料
#ケール
#コールラビ
#からだにやさしい
#ありがとう
#感謝
#酔いどれようこ亭

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ