1. HOME
  2. 和のすてき
  3. ありがとう
  4. ありがとうございます 春芳堂さん

ありがとうございます 春芳堂さん

素敵なご縁に感謝

こんにちは。
今日のすてきなご縁は、二條さまに書いていただいた雅鸞洞の書をお軸にしてくださいました春芳堂さん。

4月のかな書のお稽古の時に二条さまが書かれた「雅鸞洞」の書をお持ちくださいました。
とっても感激、もちろんこのままでも家宝でございます。
でも、ちゃんとお軸などにしなければ。
さて、どこへお願いすればいいのでしょうか。
困った!困った!
二条さま教えてください。

 

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

 


4月のお稽古の日にお持ちくださった雅鸞洞の書!

 

表具屋 春芳堂さん

表具屋さんを検索してみました。
二条さまが教えてくれた表具屋さん・・・どこでした?
ちゃんと覚えてない。
相変わらず困った私です。
検索の中からなんとなく名前に覚えがあるところを。
それが春芳堂さんでした。
烏丸御池を少し下がったところにございました。

 


春芳堂さんの玄関です

 

何の紹介もなくいきなりピンポン。
ドキドキ!!!
しばらくするととてもやさしいお顔のご夫婦が。
「どうぞお上がりください」と。
ありがたいことです。
軸装のことも何も知らない私にとても丁寧にご説明いただきました。
一文字は?
中廻しは?
私がお願いしたのはただ一つ、鳳凰の裂があればお願いしますと。

2か月後「出来上がりましたよ」とご連絡いただきお伺いしました。
ドキドキ!!!
軸をおかけいただきました。
感激!!!
この一言に尽きます。
60数年生きてきてこんなに感激したことないかもしれません。
春芳堂さん本当にありがとうございました。

 

 

ありがとうございます

表具というのは、仏教が伝わってきたころ京都を中心に発展してきました。
裂地や紙などを糊で張り合わせて、掛軸・巻物・額などを作ることです。
何よりも大切な作業は裏打ち作業。
天候や糊の加減で仕上がりが全く違うそうです。
熟練技術をもつ職人さんでも最新の注意を払って丁寧に一つ一つ作業を行います。

表と裏、どちらもなくてはならないもの。
きっとすべてのことは表裏一体なんですね。
今回も多くのことを学ばしていただきました。
本当にいつもありがとうございます!

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld
#春芳堂

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

よふ古のはっこうせいかつ講座

にほんよいくに-日本の心を学ぶ絵本(6冊セット)

にほんよいくに 日本の神さま 葉室頼昭著

最近の記事