1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 旬のてしごと~梅~

旬のてしごと~梅~

夏土用 梅

こんにちは。
寺内町処の女将、陽子です。

梅雨明けお陽様の下、さぁ梅干すよ。
夏は早寝早起きで涼しい時間帯に太陽の光を浴びる。
ま、あたしは早寝出来ないけど早朝目が覚める(笑)

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

今日(7/19)から夏の土用入り

夏バテもこの辺りから出始め、何かと気を付けないと行けない時期に入ります。
朝から雲ひとつない、すんごい晴天の大阪。
外作業の皆様、水分補給忘れずにお気を付け下さいませね。

梅干すには持って来いの風もさわさわ~良い感じ。
夏将軍の蝉ちゃん達も朝イチから元気だ。
土用入りだけど、いきなり間日の今日だから庭の土いじりも一気にやってしまおう。
わっさわさの真菰葉も一旦刈り込んで洗って干すよ。

 

 

椿の実がいっぱいなってるーー
椿油はどうやったら搾れるんだろうか?興味ありあり(笑)
今朝も蝉の脱け殻。
またまた葉っぱにしがみついてるぅ~よぉ頑張ったぞぉ

 

今日のお隣のTVからは
『つっよいぞガメラっ強いぞガメラ~』
と、蝉の音とガメラ歌

 

梅は今日から3日間干すよ

今回は龍神のおじいちゃんに教えてもらった青梅から漬けた梅と黄梅で漬けた梅比べで約3キロ干す。
残り5キロは別日に干すことに。
あたしのこだわりは
先ずはヘタ部分を下に揃えてめっちゃきれいに列にして並べる。
一日最低2回はひっくり返すので、オセロのように白黒わかるようにすると返し忘れが無くなるから。
こんな時だけ超A型になるんです(笑)
干して1時間ほど経過した梅ちゃん達は軽く塩吹いてきてエエ感じだ。
どうかゲリラ豪雨が襲って来ませんように。

 

 

美味しくなぁれ!
今日もすてきな一日を!
ありがとうございます。

 

#旬をいきる
#旬のてしごと
#龍神梅
#南高梅
#梅干し
#間日
#真菰葉
#はっこうせいかつ
#蝉の音
#梅雨明け
#YOUCOの箱庭
#ありがとう
#感謝
#酔いどれようこ亭

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ