1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 陽子のはっこうランチ

陽子のはっこうランチ

旬野菜と暖簾とありがとう

こんにちは。
寺内町処の女将、陽子です。

今週の3日間の旬ドレッシング講座では沢山作ったぁ~
そして本日は、遠方よりはっこうらんちにお越し頂き、新たな素敵なご縁を頂きました。
寺内町処の看板『暖簾』と共にありがとうございます。
滅多に顔出ししないので、写真に慣れてなくて……
しかも逆光で白い

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

勇太さんの季節の野菜箱

6月から長野県の勇太さんの #季節の野菜箱 をお願いし、このひと月半でどれくらいの数の野菜を頂いたんだろうか。
そして自分では買わないであろう旬野菜との出会いと調理方法。
同じ野菜でも活用法で全く違う味を楽しめる。
そして夏野菜特有の苦味を持つ野菜の特徴や相性の組合せや食べ方。
皆さんから、『調理が難しいや苦手』と言われたフェンネル、ビーツとの付合い方(笑)
そんな質問から旬のドレッシングを作ることを思い付いて、いざ作ると楽しいし、美味しいし。
新たな幸せな発見と時間でした。

 


今日の勇太野菜&5種の旬ドレッシング


今日のお野菜は7種とすももちゃん


今日(木)のはっこうらんち


旬ドレッシングと野菜の皮のお持ち帰り

【はっこうせいかつ講座】で一緒に考えて作って食べて笑って。
これからも、
『からだにやさしい』
『食材を無駄にしない』
『安心安全な食生活』
を心掛け、
【おうちで手軽に発酵食】をモットーに皆様に楽しんで頂けるように講座を開催させて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします。

春夏秋冬の国、すてき日本!
~その時期の旬の食材をいただく理由といただける幸せ~
伝え残すべき食文化、大切な心ですね。

——————————————————

来週以降の講座予定

7/20(火) 旬の発酵ドレッシング作り
7/21(水) チキンナゲット&トマトケチャップ作り
7/22(木) 二十四節気~大暑夏土用おすすめ献立食事会(満員御礼)
7/28(水) お茶のお話し会(京都雅鸞洞)
7/29(木) ソーセージ&トマトケチャップ作り
7/31(土) 野菜活用術

詳細はメッセージにてお問い合わせください。
ご参加お待ちしております。

#青海光先生(書家)
#暖簾
#旬をいきる
#旬モノ
#はっこうせいかつ
#はっこうせいかつ講座
#勇太の野菜箱
#旬ドレ
#食べる発酵ドレッシング
#発酵モノ
#発酵食
#発酵調味料
#二十四節気
#おいしい時間
#からだにやさしい
#ありがとう
#感謝
#和の心ありがとう寺内町処

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ