1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 旬のてしごと ~発酵柚子胡椒~

旬のてしごと ~発酵柚子胡椒~

大好きな発酵柚子胡椒

こんにちは。
寺内町処の女将、陽子です。四季を感じる食材で、旬の味覚を再発見。
今日は大好きな発酵柚子胡椒です。

大好きな旬のてしごと❣️
毎年お願いしている無農薬の柚子と唐辛子届きました💕

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

 


じみぃ~なすりすり作業

 

冬の養生に

さぁ~9月も中旬過ぎると旬のてしごとが大忙しだよ😊
先ずは青柚子ちゃんで発酵柚子胡椒作り始めまぁす。

青赤唐辛子です。
今作ると冬のお鍋シーズンまでにエエ感じに熟成されて、
冬の養生に繋がりますよ✨
黄色柚子胡椒は10月以降です。

 


目と指が痛ぁい種取り作業

 

日程…9月後半は恐ろしいくらいにパツパツ予定だけど、
取り合えず
9/19.20はこれやります❗️
時間はご希望をお聞きしますね。
同時に発酵バターピーナツとイチジクソースも出来るかな😁
詳細などメッセージ下さいませ。
お待ちしておりまぁす😉

 


更にじみぃ~なすり鉢すりすり(笑)

 

#旬をいきる
#旬のてしごと
#青唐辛子
#赤唐辛子
#激辛柚子胡椒
#ありがとう
#感謝
#和の心ありがとう寺内町処
#酔いどれようこ亭

 

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ