1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 陽子の旬のてしごと ~黒豆・福豆~

陽子の旬のてしごと ~黒豆・福豆~

お節のお豆さん

こんにちは。
寺内町処の女将、陽子です。
四季を感じる食材で、旬の味覚を再発見。

お節料理に欠かせない黒豆煮❣️
酔いどれようこ亭では福豆煮も必須❣️

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

一足早いお正月✨

お節料理やってぇ~
と言うご要望にお応えし開催😌
けど、あたしの勝手だけど、
今日の料理教室では、私は口出しだけで、全部作ってもらうよ~😁
っていうお教室😉
毎年黒豆は出来てるのを買うのが常識‼️
と言う方が参加(笑)

丹波篠山の黒豆農家さんで、わけて頂く丹波の黒豆💕
で作る黒豆煮は大粒ふっくらやわらかぁ~い😉


色艶綺麗な丹波の黒豆煮❣️

福豆煮は長野の勇太さん自慢の白・紫花豆でプクプクふっくらぁ💖


勇太の花豆で福豆煮❣️

 

📍お節のレパートリー

✏️黒豆煮
✏️福豆煮
✏️大根と人参のなます
✏️芝海老甘露煮
✏️鯛の子炊いたん
✏️黒豆糀ローストポーク
そして冬至料理として
✏️白米と黒小豆入り冬至の七種重ね煮
お豆さんは日を置いて、くつくつストーブの上で煮ると柔らかくなって美味しいんだけど、今日は作り方ってことで、直ぐに食べてもらいました😅
ローストポークも最低一週間は漬け込むんだけど同じくで、仕込んで持ち帰り、お正月まで熟成で味もシュンで柔らかぁくなります😋

 


芝海老煮詰め中


霜降りした鯛の子ちゃんたちはプルプルになる


黒豆糀ローストポーク


焼き色付けて圧力鍋25分


エエ感じぃの仕上がり😋


重ね煮


なます、鯛の子炊いたん、芝海老甘露煮

 

【運盛り】

冬至に縁起をかついで「ん」の付くものを食べると、
「運を呼び込める」と言われている
【運盛り】の中でも「ん」が2回付くものを『冬至の七種』
なんきん、れんこん、にんじん、ぎんなん、きんかん、かんてん、うんどん(うどん)

 


本日のお献立   二十四節気~冬至おすすめ献立~

二十四節気~冬至おすすめ献立~

✏️和檸檬と生姜の酵素ジュース
✏️重ね煮(白米と黒小豆、キャベツ、なんきん、ぎんなん、にんじん、れんこん、鳥手羽元)
✏️お節料理
✏️生姜うんどん汁
✏️デザート きんかん酵素シロップ寒天ゼリー

 


デザート きんかん酵素シロップ寒天ゼリー

 

もう~い~くつねると~お正月~🎵🎶
の前にクリスマスだよぉ🎄
ってことで、17日(金)13時~
📍クリスマスチキン&発酵マヨネーズ作り
残席1名様です
✏️骨付きチキン仕込み(2本)
✏️発酵マヨネーズ作り250ml
✏️ポテサラ作り
参加費 7000-8000円(試食あり)
場所 和の心ありがとう寺内町処
今年最後の【はっこうせいかつ講座】です😊
お待ちしておりま~す💖

 

#旬をいきる
#発酵モノ
#発酵調味料
#発酵食
#お節料理
#丹波の黒豆
#花豆
#福豆煮
#勇太野菜
#冬至
#二十四節気
#重ね煮
#運盛り
#ありがとう
#感謝
#和の心ありがとう寺内町処
#酔いどれようこ亭

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ