1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 大洲和紙  和伝統×仏伝統

大洲和紙  和伝統×仏伝統

大洲和紙

こんにちは。
日本伝統工芸品の中でも大好きな和紙
今日は愛媛の内子町に残っている伝統工芸【大洲和紙】と【ギルディング】を堪能。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 


創業1935年

 

モノづくりは楽しい

平安時代から既に世に出ていたとされる大洲和紙
かたくなに手漉きにこだわった職人が技術を守り抜いたことで、現在にまで大洲和紙が受け継がれています
日本だけでなく国内外へ製造販売する事で無限の可能性を秘めた世界市場を舞台に、日本伝統文化を世界へ発信したいという思いを込めて作られた【ギルディング和紙】
それは伝統的なフランスの金箔工芸技法「ギルディング」を継承し、手漉き和紙と融合させた新たな和紙作品です。
和紙×金属箔の上品な華やかさが特徴です

 


もう目はキラキラ✨

 


数種類の金属箔

 

ギルディングポストカード作り体験
大洲和紙に、ギルディング用の糊でデザインが描かれてあります
そこに金属の酸化と腐食性の特性を活かした金属箔装飾を置いていき、独創的な色合いを表現します
センスが表現されるわけなんよ
いやぁ~ハマるハマる
時間があれば一日中向き合っていたい
が、飛行機の時間に追われる
最初は結構考えながらもチャチャチャと置いていったんやけど、アカン
2枚目は考えすぎたらアカン
ってことで、サクサクっと置いたらもっとアカンかってん
3枚目は凄い色を選んで仕分けて置いた
ちょっとだけイメージに近づいた

 


置く コロコロ ブラッシング で、完成

 


真ん中は気合い入れた(笑)

 

う~~ん
奥が深い
凄いねん
楽しいねん

今日は急な押込み体験を快く受け入れて下さりありがとうございます
絶対また行く
もっと時間持って行きます
エエなと思われた方こちらから
https://www.ikazaki.jp/
最後に大洲城寄って空港へ
2泊3日の愛媛堪能
ありがとう ましゃ
ありがとう すてき愛媛
飛行機寸前まで友と乾杯

ありがとうございます。

#すてき日本
#内子町
#IKAZAKI
#ギルディング和紙
#天神産紙工場
#和紙
#日本伝統工芸
#しあわせな時間
#ありがとう
#感謝
#酔いどれようこのぶらり旅

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ