1. HOME
  2. 和のお話し
  3. ありがとう
  4. ありがとうございます 角田憲治さん

ありがとうございます 角田憲治さん

すてきなご縁に感謝

こんにちは。

世界中の人口は何人でしょうか?
現在、世界中の人口はおよそ75億人以上と言われています。
そんな中でご縁をいただくって素晴らしいことです。
きっと神さまがある思いをもって合わせてくれたのでしょうね。
そんなご縁に感謝。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

アンティック着物の角田憲治さん

アンティック着物と古着をコーディネート販売する「ひょうたん屋」店主、角田憲治さん。
店内は店主こだわりのアンティック家具やグッズが溢れて、とても居心地のいい空気が流れています。
店主の目利きで選んだおもしろい着物がいっぱいあり、コーディネートした着物を着て撮影もできます。
「アンティーク着物」とは、昭和初期以前(太平洋戦争勃発以前)につくられた着物のこと。
戦後につくられた古着の着物は「古着(リサイクル着物)」と表現することが多いです。
(さらに間に「ビンテージ着物」という時代が追加される場合もあります)
ただし、この区分、厳密に定義されているものではありません。

ちなみに、骨董の世界では100年以上経過したものを”アンティーク”と呼びますが、着物については古すぎると着用ができないという理由で100年経過していなくても”アンティーク”と呼ぶようです。

ありがとうございます

角田さんには着物のこと色々と教わります。
何よりも着物が好きですよね。
だから着物をとっても大切にされます。
当たり前なのですが、ちゃんとたためよ!って教わりました。
「折り目正しく」は着物のたたみ方からきています。
ちゃんと折目に合わせてたたむと簡単、ちゃんとたためます。
着物には文化がいっぱい詰まっているから楽しいですね。
そう、角田さん、着物の女性はいつも写真に撮るのに自分が写されるのは大の苦手!なので写真はなし。残念!

角田さん素敵なご縁をいただきまして、ありがとうございました。

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

たくさんの「ありがとう」をYouTubeにて公開中

にほんよいくに-日本の心を学ぶ絵本(6冊セット)

にほんよいくに 日本の神さま 葉室頼昭著

最近の記事