1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 「鼻緒を挿げる」 履物の鼻緒を取り付けること

「鼻緒を挿げる」 履物の鼻緒を取り付けること

「挿げる(すげる)」

こんにちは。
「挿げる(すげる)」って言葉ご存知ですか?
はめ込む、差し込む、また、そのようにしてとりつける。ことだそうです。
ここでは「鼻緒を挿げる」 履物の鼻緒を取り付けることです。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

 

 

先日、Japanese Culture&Styleの北薗さんから千両下駄をご紹介いただきました。
とっても顔立ちが綺麗な下駄。
もちろん買っちゃいました。
ルンルン気分です。
で、鼻緒はどれにしますか?
これ!
浅緑色した、正絹の鼻緒。

 

 

それでは、鼻緒を挿げに行きましょう。って。
ご案内いただいたのが、住吉大社のすぐそばの下駄屋さん。
「荒井はきもの店」さん。 店主の荒井さんは三代目挿げ職人さん。
全国から呼ばれて大忙し!
今、鼻緒をその人に合わせてすげてくれる人は僅かになってきてるそうです。
大切な職人さん。
荒井さんにお気に入りの下駄と鼻緒、すげていただけることに感激。
本当に嬉しい。
荒井さん、北薗さん、ありがとうございました。

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

アーカイブ