1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 箸のギフトで喜ばれるのはこういう箸

箸のギフトで喜ばれるのはこういう箸

大切にしている箸

こんにちは。
食事をする時に、一番活躍している物といえば「箸」。
和食はもちろんですが、種類によっては洋食にも使って食べることがあります。
このように親しまれていることから、いつまでも大切に使ってもらいたいと、箸のギフトが喜ばれていますよね。
しかし、物を大切にする和の心から、箸を新しくするきっかけが見つからない、という人も多いのではないでしょうか。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

箸のギフトには意味がある

結婚式のお返しや銀婚式などの夫婦の記念として、箸のギフトをいただくことがありますよね。
実用性があるので、贈り物としても人気が高いのです。
箸を贈るということは、箸(橋)を渡すという意味があり、人との繋がりを深める意味が込められています。
贈られると、食べ物に困らないとも言われていますよね。
しかし、箸のギフトは縁起が悪いと、耳にしたことはないでしょうか。
橋を渡すという意味の捉え方次第では、あの世への橋渡しとも受け取ることが出来てしまいます。
特に、年配の方へ贈る場合は、気に掛けておくといいかもしれませんね。
地方によって昔からの言い伝えがありますので、年配の方へのギフトを考えている時は、調べておくと安心です。

 

夫婦箸は結婚祝いに最適

夫婦箸は、どうしてギフトとして喜ばれるのでしょうか。
末広がりの幸せをということで八角形は、縁起がいいと言われています。
形にも意味が込められていますので、奥が深い贈り物になるでしょう。
素材にこだわったものから、昔ながらの木彫りの手作りの種類などどれがいいのか悩んでしまいますね。
実用性が高いので、取り扱いが難しい物は避けた方が良さそうです。
両親や子供の結婚記念日の贈り物に、いつまでも欠けることなく、夫婦で歩んでもらえることを願って贈りたいですね。

 

名前入りの箸のギフトも人気

海外の人が日本に来た時のお土産として、名前入りの箸をお土産に購入することも。
名前が入ることで、贈り物にも喜ばれますよね。
海外の人や子供のお祝いにも、世界でたったひとつの贈り物は、一生の宝物になるでしょう。
子供の箸は、手の大きさも成長と共に変わっていきます。
成長を祝うためのお食い初めや初節句に七五三、入園入学など。
子供や孫のお祝いに、名前が入っていると字を読めるようになった子供にとって、喜びも倍増するのではないでしょうか。
食に興味が持てない子供が増えていると言われていますが、食卓に一つでも興味が持てる物があれば、食事をする興味が湧きますよね。
かわいいデザインが豊富にありますので、お洒落な贈り物になるでしょう。

 

ありがとうございます

箸のギフトは、結婚祝いや子供のお祝いだけではなく、母の日や父の日にも喜ばれます。
両親の箸をじっくりと見る機会などありませんが、よく見ると少し欠けていたり柄が剥げていたりと、使い込んだ跡が残されていますよね。
箸は長年使っていると指になじんでいくので、使い古しても手放せないことがあります。
しかし、子供からプレゼントされたら嬉しくて今すぐに使ってくれそうな気がしませんか?
きっかけがないと使い古した物を手放すことが出来ないのが、物を大切に扱う人の心理です。
感謝の気持ちを込めて、母の日や父の日のプレゼントにいかがでしょうか。
高価なものではなく使いやすいものを贈ることで、毎日使いたくなる気持ちを引き出します。
ちょっとした贈り物をしたい時、何を贈ればいいのか思い浮かばない、そんな時は、毎日使ってもらえる箸を贈りませんか。
贈る人の好きそうな柄や形にこだわって、喜ばれる一善を探してみたくなりますね。
専門店が近くにない時は、インターネットにたくさん掲載されています。
贈り物を探していたはずなのに、いつの間にか自分の分まで探していることも。
どんな高級な物よりも、あなたが一生懸命選んだ箸が一番であり、相手の心にも届くのではないでしょうか。
この贈り物が、幸せの箸(橋)渡しのきっかけとなりますように。

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

箸の持ち方を正しく綺麗に使う方法について
箸置きの折り方でみんなをアッといわせるテクニック 
和食器の魅力とは?

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ