1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 和の素敵な人たち  仏師 久保田唯心

和の素敵な人たち  仏師 久保田唯心

久保田唯心さん

こんんちは。
今日の素敵な方は、先日、みやび流押絵四代目小西聡甫さんからご紹介いただいた、久保田唯心さん。
お会いした瞬間、なんて素敵な人なんだろうって。
それもそのはず、仏師、仏様を彫られていらっしゃるんです。
”シアターテレビジョン「未来への伝統 ~木彫~ 久保田工房」 より”
『未来への伝統』第1回〜木彫〜(久保田唯心、御季代、唯阿)#3
4回にわたり紹介されている、素晴らしい番組です。
是非、ご連絡ださい。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

一心不乱

仏様を彫るって、どんな心境なのでしょうか。
一心不乱にといいますが、きっとそうなんでしょうね。
一心に刀を操って、仏様のお姿を彫りあげていく……
イライラしていた気持ちもいつしか静まり、和やかで平穏な気分に満たされる。
そのひとときこそ、充実感とやすらぎに包まれた至福の時間なのでしょう。

 

 

ナイフで鉛筆が削れれば仏像も彫れると聞かされて、いつかは私も彫ってみたいです。
仏像彫刻とは、千数百年の歴史の中で、日本独特の姿を創り上げており師匠から弟子へ.
何世代もの間、その努力と工夫が積み重なり、今の姿が完成しているのでしょうね。
以前、春日大社の宮司をされていた叔父のお話を思い出しました。
「宮司になって初めて「神」という字を大きな半紙に書いた時、筆が動いていくんだよ、心を込めると神さまのお導きで、字を書かせていただけることができるんだ。」と。
きっと仏像を彫るときも、「仏様を彫らしていただくなんて、ありがたいことです」って心から感謝しながら木と向かい合うと、木の神と天の神がお導き下さり、彫らしてくださるのでしょうね。

 


”シアターテレビジョン「未来への伝統 ~木彫~ 久保田工房」 より”

 

ありがとうございます

「木」に「気」をこめて彫る。
「き」という文字には、はかり知れないエネルギーがひそんでいるのでは。
久保田様と改めてお会いさせていただき、いろいろなお話をお伺いしたいです。

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ