1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. きものは素敵ですよね

きものは素敵ですよね

ちょうど一年前

こんにちは。
きものは素敵ですよね。
私がきものを着始めたのが、ちょうど一年前。
和の素敵を行うに当たって、きものぐらい着れなくちゃって船場の古着屋で今西さんと紬を買ったのが最初。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

仕事始めから着物で

どうせ着るならちゃんと着れるようにって、三宅先生に習いに行って、年末年始はづっときものを着ていました。
仕事始めの日、家からきもので出勤。
家内からは「ええっ!」って。
歩いて駅まで、通勤電車に乗って会社まで。
まだまだ慣れてないので、なんか照れくさかった思い。
なんだかんだ一年たって、自信持って言えます。
「きものは素敵だよ」って。

男着物姿を見かけなくなった昨今。
年末年始をスタートにきものを着てみませんか。
最初は古着からで充分。 すこしでも男着物が増えますように、月曜日は、まだまだ初心者ですがきもののことを書いていきたいと思います。
先ずは一言だけ
「きものは心も体もシャキッとさせてくれますよ。」
でもシャキッとの反面、とっても和めて自分を緩めてくれます。
相反するのですが、浴衣を着たときを思い出してください。
帯を締めた瞬間シャキッとするのですが、リラックスもしますでしょ。
そう、きものは素敵なんですよ。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ