1. HOME
  2. 和のすてき
  3. ありがとう
  4. ありがとうございます 渕上太志さん

ありがとうございます 渕上太志さん

すてきなご縁に感謝

こんにちは。

「人が生きていく上でとても大切なものは何?」と聞かれたら何と答えますか?
「お金!」と、答える人が多いかも。
私は「ご縁」と答えます。

ご縁をいただく人は、生きている間にたくさんいらっしゃいます。
でも、はじめて会ったのにとっても親しく感じる人っていませんか。
その人とのご縁でこれからの人生がちょっと変わるかもしれません。

そんなご縁を大切にしたいですね。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

熊野和紙体験工房おとなし 渕上太志さん

6月5日(金)6日(土)お熊野本宮近くの和紙体験工房おとなしさんに行ってきました。
もちろん和紙つくりの体験です。
渕上さんはそこの代表。
戦前まで盛んだった熊野和紙、しかし工業化の中で和紙漉きを行う方がいなくなってしまいました。
そん中、渕上さんはいろいろな和紙の産地を巡り、和紙を作る工程を教わり10年ほど前に復活させられました。
なんと素晴らしいことでしょうか。

今回の体験は、おとなしさんで和紙を漉くだけでなく原料の三叉を刈り取るところから教えていただきました。
三叉を刈り取り→釜入れ→原木剥ぎ→へぐり→煮込み→叩解こうかい→紙漉き
この工程を行いますと、少しは和紙のことがわかったような気がしました。

何よりも渕上さんの素晴らしいおもてなし、気遣い、学ばしていただきました。
渕上さん、本当にありがとうございました。
これをご縁にこれからも宜しくお願いいたします。

体験の詳細はこちらをご覧ください。

熊野おとなし和紙つくり体験1

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

たくさんの「ありがとう」をYouTubeにて公開中

にほんよいくに-日本の心を学ぶ絵本(6冊セット)

にほんよいくに 日本の神さま 葉室頼昭著

最近の記事