1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 飛び鶴(とびづる)家紋研究家 森本勇矢さん

飛び鶴(とびづる)家紋研究家 森本勇矢さん

飛び鶴(とびづる)

鶴紋といえば、森家や本能寺の鶴丸を思い浮かべる方が多いかもしれない。
しかし鶴紋には多くのバリエーションが存在している。
中でもこの飛び鶴は人気の高いデザインだったのであろうか、擬態紋「○○鶴」の元ネタとなっている。

鶴紋は鸛(コウノトリ)をモチーフにした可能性もあり、今後の研究に期待がされる。
今回の配色は丹頂(タンチョウ)をモチーフとして配色してみた。
っというより、鶴文様を参考に彩った、というよりも今回は塗ってみた、に近い。
タンチョウに相応しく、鶴紋では表現されない、丹色(朱色)を加えた。
(これは京都家紋研究会理事のKさんのパクリである)

何となく、格調高い雰囲気になった気もする。(2017年3月23日  Instagram投稿)

【彩紋】
https://facebook.com/yuya.morimoto.374/albums/997903450271317/?ref=bookmarks

著書:日本家紋大辞典

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

たくさんの「ありがとう」をYouTubeにて公開中

にほんよいくに-日本の心を学ぶ絵本(6冊セット)

にほんよいくに 日本の神さま 葉室頼昭著

最近の記事