1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. ひとり言

ひとり言

神社は神の世界

こんにちは。
新年に入り、幾つかの神社にお参りをさせていただきました。
どの神社でも宮司様がおっしゃいます「今年は例年に比べてとっても参拝の方が多い」と。
昨年の神宮と出雲大社の遷宮をはじめ、アベノミックスの影響などからでしょうか。
どちらにしても参拝の方が多いということはいいですね。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

参拝の思い

でも、ちょっと気になるのが参拝の仕方。
参拝の仕方といえば、鳥居のくぐり方、手水、二礼二拍手一礼(出雲などは違いますが)などいろいろとあります。
私としては、もちろん作法はちゃんとできたほうが、というより知っておいた方がいいとは思いますが、それよりなにより気になるのが「ありがとうございます」の思いです。
神社って神聖なところです。
鳥居をくぐって一歩踏み入れるとそこは神の世界。
厳粛極まりないところ。
心から「ありがとうございます」って。
何かを望むのではなくて、今に感謝です。
「ありがとうございます」の積み重ねが徳になり幸せにつながっていくと思います。
今、いろいろな面で世界中から注目される日本。
今年は形だけでなく心から素敵な一年にしたいですね。 ひとり言でした。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ