1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 北斎の偉業2 高橋新さんより

北斎の偉業2 高橋新さんより

北斎の偉業

もしかして異業?

北斎のスケールの大きさ、そして宇宙観を、分かる人には是非分かって欲しい!
北斎の大波はモナリザの次に世界で人気のある絵画。
それ以外にもこんな面白いことを彼はさらっと行っています。
そしてその小野小町の絵文字はガーナの切手に!

あまり展示はされていないようですが、実は北斎が描いた小野小町の一生があります。
若い頃からおばあちゃんの小野小町までの、確かなら七枚の連作だったかと。
池坊さんと北斎の共同展示を企画した時にデータを見せていただきました。すごい迫力でした。

高橋新さんのFBより

 

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ