1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 陽子の旬をいきる ~生筋子~

陽子の旬をいきる ~生筋子~

旬のてしごと~生筋子~

こんにちは。
寺内町処の女将、陽子です。

得意の深夜のてしごとは生筋子
あたしの好きなオレンジ色~
こちらも例年に比べ10日遅い仕込。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 


先ずは二腹分入手。

 

とにかく秋の始まりは旬を追いかけるのが忙しい
取りあえずは二腹の約1.2kg分をいくらちゃんに
魚卵好き
中でも死ぬときはいくらのプールで~とお思うほど。


塩水でほぐすと皮の触覚も柔らかくなります。

漬け込みに黒牛開けちゃいましたーーさぞや旨味が違うであろう
あーー楽しみ
震えて待つよ


薄皮など取り除いていくと、粒が白くなります。


そして塩水に通すと綺麗なオレンジ色に✨

おいしくなぁれ

#生筋子
#いくら醤油漬け
#いくら塩漬け
#いくら好きにはたまらない
#黒牛
#発酵モノ
#旬のてしごと
#旬をいきる
#仕込み時間がしあわせ
#ありがとう
#感謝

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ