1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 陽子の旬をいきる  ~蕪~

陽子の旬をいきる  ~蕪~

◆旬のてしごと~菌ちゃんファームの蕪~

こんにちは。
寺内町処の女将、陽子です。

お漬物が美味しい冬。
今宵もちょっとフライング~じゃなくて味見ぃの千枚漬け。
今宵の酔いどれようこ亭はちょい呑み居酒屋。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 


菌ちゃんファームの無農薬蕪

 

千枚漬け

親鳥を塩麹で焼いたんは自家製柚子胡椒。
ほうれん草おひたしはできたて薄口醤油。
吟醸酒水芭蕉は群馬の地酒。
映画、【いただきますシリーズ】ですっかり大ファンになった長崎佐世保の菌ちゃんファームのお野菜さん。

今回は冬の定番、蕪とにんじん。
先ずは蕪を千枚漬けに~。
スライサーが無いから手切りで少々手間だったけど、柔らかぁいのでスイスイ切れちゃいましたよ。

 


スライサーが無いから手切り😰

順番に並べて塩、昆布、唐辛子に米麹で上に皮を置いて最後に葉を並べて上にも塩、昆布、唐辛子、米麹で重石置いて震えて待つ事5日間。
千枚漬けが好きだけど、YOUCOの千枚漬けは酢も砂糖も入れない、塩と昆布と唐辛子で漬けますよ。
土曜の深夜に漬けて5日目でちょい味薄いかなぁ。
重石は取ってあともう少しこのまま漬けたら良い感じかな。

 


結構ええ感じですぅ💕

 

蕪なになに

春の七草の一つである蕪は別名「すずな」とも呼ばれます。
根は淡色野菜で葉は緑黄色野菜。
これから寒くなるほど甘みが増し、生でサラダ感覚、蒸し、煮る、漬物と美味しく頂けますね。
蕪にはアミラーゼの消化酵素を含んでおり、米などでんぷんを含む食材の消化を助け、胃もたれや胸焼けを解消する働きや、整腸効果があります。
葉にはβカロテン、カルシウム、カリウムがたっぷり含まれており、根の部分よりも葉の方がはるかに栄養を含んでいるので、捨てずにお味噌汁や炒め物、和え物に有効活用しましょう。

#千枚漬け
#かぶ
#菌ちゃんファーム
#フライング
#無農薬野菜
#微生物いっぱいの土
#旬のひとさら
#旬のてしごと
#旬をいきる
#つけもの
#発酵モノ
#発酵食
#からだにやさしい
#ありがとう
#感謝

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

たくさんの「ありがとう」をYouTubeにて公開中

にほんよいくに-日本の心を学ぶ絵本(6冊セット)

にほんよいくに 日本の神さま 葉室頼昭著

最近の記事