1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 陽子の旬をいきる ~柚子~

陽子の旬をいきる ~柚子~

旬のてしごと~柚子~

こんにちは。
寺内町処の女将、陽子です。

YOUCOの得意技は深夜のてしごと(笑)
今季最後の発酵柚子胡椒つくり。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 


搾った後もガーゼで濾すとちょっと出てくる🎵

 

今季は6月の青柚子から始まって黄色く熟した黄柚子まで長い期間沢山作りました。
スリスリした柚子は何キロ?幾つ?になるだろうか。
青、赤、黄の柚子胡椒は可愛すぎる。

昨夜は夕飯の支度後、19時位からすりはじめ柚子は大小で70個程でしょうか。
すりおろした柚子は150g位と相変わらず数字をみると~
皮をむいてフープロにかければもっと出来るんだけどねー

家中に柚子の香りが漂い、
『家族や大切な人の身体を想い』
『美味しいって食べてくれる人の顔を想い』
こうやってスリスリするのも良いものです。
って、まぁ私自身が超辛いものが好きなんですけどネーー

 


片上醤油さんで作った搾りたて自家製薄口醤油に昆布とちょっとええ鰹節を入れて柚子ポン酢

 

すり終わった大量の柚子は搾って、先日濾した自家製薄口醤油でポン酢。

 


種は日本酒ドバ~っと入れて化粧水💕

 

そして種は日本酒入れて化粧水。
最後の残りはお茶パックに入れてお湯を注いで飲んだり、排水ネットに入れてお風呂にプカプカ~

 


搾った残りはお茶パックに入れて柚子湯にして喉を潤すよ✨

 

勿体ないから全部使ってね。

 

 

#発酵柚子胡椒
#黄柚子
#冬至と柚子
#冬の養生
#黄色いもの
#自家製柚子ポン酢
#柚子化粧水
#柚子湯
#発酵モノ
#発酵食
#からだにやさしい
#仕込み時間がしあわせ
#旬のてしごと
#ゆず
#ありがとう
#感謝
#酔いどれようこ亭
#和の心ありがとう寺内町処

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ