1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 陽子の旬をいきる ~青唐辛子~

陽子の旬をいきる ~青唐辛子~

◆旬のてしごと~青唐辛子~

こんにちは。
寺内町処の女将、陽子です。

来たでぇ~😁青唐辛子ちゃん❣️
やるでぇ~😁発酵山椒胡椒づくり❣️
旬の時期が山椒と少しずれてる青唐辛子ちゃん。

 

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

 


実山椒&青唐辛子

 

青唐辛子が届くまで摘みたて山椒さんは、サッと湯通しして冷凍保存で色と香りを封じ込む。
大好きな山椒と青唐辛子のコラボは発酵山椒胡椒💕
これは、た・ま・る・か~
なのよ😍

 


冷凍保存の実山椒は小枝がポロポロっと取れやすい🎵

 

柚子胡椒の山椒版。
あたしは山椒胡椒の方が好きなンよね😁
苦労するてしごとベスト3に入る、じみぃ~な山椒作業と目が痛い青唐辛子が絡み合う旬のてしごと(笑)🤣🤣
時間かかる割に出来高量も悲しいくらい少ない😱
けど、めっちゃ美味しい笑顔があるから頑張れる(笑)

 


山椒胡椒

 

あたしの好きな緑色❣️
発酵熟成待つこと約1ヶ月。
早く素麺とツルツルしたい💕
美味しくなぁれ

 

#旬をいきる
#旬モノ
#青唐辛子
#山椒
#山椒胡椒
#発酵モノ
#発酵食
#発酵調味料
#仕込み時間がしあわせ
#美味しい笑顔
#ありがとう
#感謝
#酔いどれようこ亭

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ