1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 陽子の「はっこうせいかつ講座」

陽子の「はっこうせいかつ講座」

勇太の野菜箱

こんにちは。
寺内町処の女将、陽子です。

昨日は基礎講座&野菜術、今日は旬の食べる発酵ドレッシングづくり。
連日、勇太さんの #季節の野菜箱 が大活躍。
旬ドレには特別にビーツ、フェンネル、新玉ねぎを詰め込んで送ってもらいました。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

一番人気はビーツ

フェンネルの豊かな香りに包まれながら皆さんトークが弾む
新鮮食材が更に美味しくなるようにBGMに
『アレクサ~サザンの曲かけてぇ~』で、皆さんノリノリ
年齢バレるぅ。

一番人気はビーツ。
やはり見た目の色。
大阪のおばちゃんはショッキングピンクとヒョウ柄が好き。
いやいや、30代もいらっしゃるのでおばちゃんではないか(笑)
三人でそれぞれ希望の野菜から作って、結局3種類ずつ持って帰ってもらいました(笑)
何よりも大切なのは、ビーツ、新玉ねぎ、河内晩柑の皮も持って帰ってもらうこと。

 


三種のドレッシング    フェンネル、ビーツ、河内晩柑

 

ビーツに新玉ねぎの皮はスープの仕込みに、河内晩柑の皮はお風呂に入れて香りを楽しめます。
無農薬だからできる技ですね。
はっこうらんちもモリモリ食べて頂き、楽しい嬉しい一日でした。

 

 

本日のはっこうらんち

豚玉ゴロゴロ黒豆醤油麹煮込み
ブリカマ塩麹焼き、モロヘイヤお浸し
旬ドレでモリモリ勇太野菜
ポリポリきゅうり
オカワカメと薄揚げの黒豆味噌汁
新生姜とじゃこごはん
なっ茶

 


先ず茎の部分からフープロー

 


徐々にグラデーション

 

今日使った野菜ちゃんは11種
#季節の野菜箱
#キャベツ
#新玉ねぎ
#フェンネル
#ビーツ
#モロヘイヤ
#きゅうり
#オカワカメ
#三度豆
#笑ノ百姓
#色どりトマト
#オクラ
#新生姜

旬モノチャージで元気100倍
今日もありがとうございました。
また、引き続き明日も旬ドレ講座は続きます。

 

#旬をいきる
#旬モノ
#旬ドレ
#食べる発酵ドレッシング
#はっこうせいかつ
#はっこうらんち
#発酵モノ
#発酵食
#発酵調味料
#楽しく料理
#おいしい時間
#ありがとう
#感謝
#和の心ありがとう寺内町処

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ