1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 今日は夏至 何かが大きく変わり始める時かも

今日は夏至 何かが大きく変わり始める時かも

20年に一度

こんにちは。
今日は夏至ですね。
昨日は満月。
夏至は毎年同じ日に起きる一方、満月は平均29日に一度だけ。
統計的には、この2つが同時に起きるのはおよそ20年に一度だそうです。
何かが始まりそうな今年の丙申年、夏至の今日。
きっと「お金」「経済」という物質的時代から、「ありがとう」「うれしい」という心の時代に変わっていくのではないかな。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

空のこころ

さて、先日、薬師寺にお伺いした時のお言葉。
「般若心経のこころ
かたよらない こころ
こだわらない こころ
とらわれない こころ
ひろく ひろく もっと ひろく
これが 般若心経の 空(くう)のこころなり」

現代社会において、空のこころ、とっても難しいことですよね。
でも、こころ素直に我欲を無くして生きていきたいです。
「こころに素直」と書くと、欲望がたくさん出てくるかもしれませんが、それは、本当のこころの声が聞こえてないのです。
そう、かたよらない、こだわらない、とらわれない、もっとひろくひろく。
自然の声に耳を傾けてみてください。
本当のこころの声が聞こえてきますよ。
空も雲も川も花も鳥も目に見えないものまで、みんなが「ありがとう」っていっている声が聞こえてきます。

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ