1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 酔いどれ陽子のぶらり旅 ~丹生川上神社下社~

酔いどれ陽子のぶらり旅 ~丹生川上神社下社~

寒九の水の日

こんにちは。
寺内町の女将、陽子です。

寒の入りから9日目の今日は【寒九の水の日】いのちの水❣️
📍一年で一番お水が澄んでいて腐らない📍
と言われている日

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

 


この先10分程で洞川ゴロゴロ水に辿り着くところでしたが…

 

お導き頂くための雪

毎年、この寒九の水を汲みに行き、お味噌の大豆を仕込むのが年始のルーティン😊
今年は勇太さんの愛情たっぷりの大豆を頂いたので、何処のお水を汲みに行くか悩んだ末、奈良天川村洞川のゴロゴロ水に決定🎊
心配だったのは道路
なんせ乗り換えた車は未だにノーマルタイヤ😓
午前中晴れてたので何とか行けるかと❗️思いきや甘かった…
この先行くかどうするか迷ってると、上から下りてきた軽トラのお兄ちゃんに
『やめといた方が無難やで』
と言われ、
『ですよね❗️迷ってました』
『少し先に広場あるから、そこでUターン出来るから、ゆっくり下りたら心配ないよ~』
と言ってもらい、
『神の声✨
と、感謝しながら戻り、道の駅で他にお水を頂けるところを聞いて頂きに行きました😆
宮司様がいらっしゃったので、
『今日は寒九の水の日なので、お味噌を仕込むお水を頂きたいのですが』と、
お伺いすると、
『そう今日は寒九の水の日ですね。どうぞどうぞお好きなだけ持ち帰って下さい』
と、井戸の直ぐ近くまで車を回せる道も教えて下さいました✨
今日はこちらにお導き頂くための雪だったのだ🙏

 


丹生川上神社下社に導かれました

 


御祭神はクラオカミノカミ様

 

早速、寺内町処に戻り明日の大豆を御神水【いのちの水】に浸漬😊
いのちの水を注いでくれたりえちゃん
『あ~勇太さんの大豆が、気持ち良いぃって言ってるぅ💕
って、嬉しそうで
二人でキャイキャイ笑いながら勇太大豆に【いのちの水】を注いだすてきな一日💖
同乗者りえちゃんが一緒だったから無理せず、ゴロゴロ水諦められた(笑)
そして優しい皆さんに助けて頂いた有難い一日に感謝です🙏

 


勇太さんの大豆がとっても気持ち良さそうです💖

 

明日の1/14は一粒万倍日
【いのちの水】と勇太&みゆきちゃんの大豆で仕込む手前味噌は美味しくなること間違いなしやわ❣️
明日が楽しみで待ち遠しい😊
今日もありがとう✨

 

#旬をいきる
#いのちの水
#丹生川上神社
#はっこうせいかつ
#発酵モノ
#発酵食
#発酵調味料
#手前味噌
#勇太大豆
#ありがとう
#感謝
#和の心ありがとう寺内町処

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ