1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 初午(はつうま)稲荷の日

初午(はつうま)稲荷の日

おいなりさん

こんにちは。
今日 2 月 10 日は一粒万倍日そして、初午(はつうま)稲荷の日❣️
稲荷神社のお祭りの日で、
五穀豊穣、商売繁盛、家内安全などを祈願する日🙏
ちょうど田んぼや畑の準備を始める時期だったため、豊作を願って稲荷神社に参拝する習慣ができました
ちなみに、稲荷の名は稲作の「稲生り」から来たとも言われています。
先日の 2 月 8 日の【事八日】も同じことになりますよね😊

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

農業の国 日本

古からの文化はすごい
午前中に煙樹ケ浜近所の氏神様 小竹(しの)八幡神社の境内にある稲荷神社にお詣り🙏
戻ってから「お稲荷さん」をにぎにぎツメツメ😋
稲荷神のお使いの狐さんの好物が油揚げという事が由来してるそうですね🦊
初午の際に油揚げや、油揚げに稲荷神のおかげでもたらされた米(酢飯)を詰めたものを奉納したことが、「いなり寿司」の始まりと言われています
そこから、稲荷神社もいなり寿司も、親しみを込めて『おいなりさん』と呼ばれるようになりました

あたしは毎年、三角形の「お稲荷さん」を作るのだけど、今年は俵型の「いなり寿司」にしてみたよ😉
「お稲荷さん」は西日本、「いなり寿司」は東日本なんだって🤔
いろんな文化が西と東で違っているのも面白いなぁと🤗

 


小竹八幡神社    日本書紀に所載の神功皇后、応神天皇由緒の地、小竹宮に由来する神社
往古は大社の一つで、一の鳥居はここから5キロほど離れたところに今もあります

 

はっこうらんち

✏️お稲荷さん(具には日高産青大豆、干し椎茸、わさび菜)
✏️黒豆味噌汁(先日海泥棒した青さ海苔)
✏️大根皮、金時人参、菊芋の糠漬け
✏️勇太&みゆきりんご

今日は関東では大雪予報で大変な思いをされている方々も多く、お詣りどころではないでしょうが、気持ちだけは「家内安全」とお祈りしながら食事をしてみてくださいね😉
午後からもご安全に🙏
すてきな一日をお過ごしください✨
今日もありがとう💖

#旬をいきる
#お稲荷さん
#稲荷神社
#いなり寿司
#すてき日本
#神社仏閣
#小竹八幡神社
#一粒万倍日
#ありがとう
#感謝

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ