1. HOME
  2. 和のお話し
  3. 和の徒然
  4. 和の素敵な人たち 河村純子さん「能楽おもしろ講座」

和の素敵な人たち 河村純子さん「能楽おもしろ講座」


(写真:河村能舞台HPより

 

河村純子さん

こんにちは。

先日、河村能舞台の河村純子さんと素敵なご縁をいただきました。

河村能舞台では「能楽おもしろ解体新書」として、従来の能楽鑑賞会とは全く違う、能の入門編プログラムを作りました。

能にまつわる面白い話やエピソードからスタートし、能をいろんな角度から見ることで、奥深さを感じ、日本の美を体験して頂きたいと思っています。

この体験を能楽堂で始めたのが河村純子さんです。

 

河村能舞台

河村能舞台は京都御所の近くにあり、京都のメインストリートである烏丸通に面しております。

外観は普通の住宅でありながら、内部には350人収容可能な本格的能舞台があります。

能を見たことがない人や若い世代に向け、平成8年より開始し、修学旅行生、外国人、一般人等々今までに27万人を超え、昨年だけで3万人以上が受講しています。

 

室町時代から600年以上も続いてきた「能」。

その時代の人の心を捉えてきたから、今もこうして続いているのです。

でも、予備知識もなく、突然能を見ても「あんまりわからへんかった」「最初はよかったけど、途中で眠くなった」なんて感想をたまに耳にします。

河村能舞台では「能楽おもしろ解体新書」として、従来の能楽鑑賞会とは全く違う、能の入門編プログラムを作りました。

能にまつわる面白い話やエピソードからスタートし、能をいろんな角度から見ることで、奥深さを感じ、日本の美を体験して頂きたいと思っています

「能楽おもしろ講座」では能の分かりやすい入門編として、サークル・修学旅行・課外授業などの学校行事等を、
お受けしています。

 

ありがとうございます。

私たちが日ごろ忘れかけている、日本の良さ 和の面白さを共に体験、発見してみませんか。

そこには不思議な時間 空間があります。

体験・参加型の能のプログラム、「能楽おもしろ講座」をご案内させていただきます。

素敵なご縁に感謝。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

たくさんの「ありがとう」をYouTubeにて公開中

にほんよいくに-日本の心を学ぶ絵本(6冊セット)

にほんよいくに 日本の神さま 葉室頼昭著

最近の記事