1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のご本
  4. 「四代目雁治郎への軌跡」 

「四代目雁治郎への軌跡」 

いよ!成駒家

こんにちは。

智太郎さんから翫雀さんへ
そして大阪の宝、雁治郎さんへ
上方歌舞伎の新たな歴史のスタートです。
雁治郎はん、思いっきり気張ってや。
よっ!
待ったました成駒家。
(文:藤山直美)

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

ご挨拶

平成二十七年一月、長年の夢であった家代々の名跡、中村鴈治郎を襲名させていただくことになりました。
曽祖父より直系で四代目。
この名前を継承できますことに深い喜びを感じている毎日でございます。
今年九月、京都・南座「毒三升景清」に出演しておりました際、共演の市川海老蔵さんに舞台上で「鴈治郎はん」と呼びかけられ、思わずにやけてしまいました。
しかし、鴈治郎となりましたら、多分、喜んでばかりはいられないでしょう。
上方歌舞伎を盛り上げる大きな責任と期待があるということを覚悟し、さらに精進していく所存でございます。
(文:四代目鴈治郎への軌跡の文中「ご挨拶」より)

 

いよ!四代目

写真家・楓大介さんが追い続けた、四代目中村鴈治郎の襲名までの歌舞伎役者人生30年の集大成。
中村智太郎に始まり、五代目翫雀を経て、新鴈治郎へ。
その軌跡を語るインタビューや父・坂田藤十郎さんからのメッセージ、代表作の解説が素敵に。

私は中村鴈治郎のファンの一人。
ずーっと追い続けます。
「いよ!四代目」

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
(本:四代目中村雁治郎への軌跡 写真:楓大介さん)

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

アーカイブ