1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 「左馬」の由来

「左馬」の由来

素敵な贈りもの

こんにちは。

先日、素敵なものをいただきました。
左馬のクリスタルの置き物です。
さて、「左馬」って縁起が良いってよく聞きますが、なぜいいのかご存知ですか。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

どうして「左馬」と書くの

まず最初に、左馬は「馬」の字が逆さまに書いてあります。
「うま」を逆さから読むと「まう」と読めます。
「まう」という音は、昔からめでたい席で踊られる「舞い」を思い起こさせるため、「左馬」は福を招く縁起のよい駒とされています。

つぎに、「馬」の字の下の部分が財布のきんちゃくの形に似ています。
きんちゃくは口がよく締まって入れたお金が逃げていかないため、古来から富のシンボルとされています。
そして、馬は人がひいていくものですが、その馬が逆さまになっているため、普通とは逆に馬が人をひいてくる(=招き入れる)ということから商売繁盛に繋がるとされています。

ありがとうございます

最後に、馬は左側から乗るもので、右側から乗ると落ちてしまいます。
そのようなことから、左馬は運が落ちず、縁起がいいとされています。
なるほど、こんなに理由がいっぱいあるのですね。
また、一つ賢くなりました。
大切にします、左馬!

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

 

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ