1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. おみくじで「凶」がでたらどうしますか?

おみくじで「凶」がでたらどうしますか?

おみくじ

こんにちは。
おみくじはカミサマのご託宣。
カミサマの意見であり、忠告のようなものです。
神社へのお参りは非日常であり、カミサマとの対話です。
非日常とは、日常がケであるとすれば、日常と区別する意味でハレの日でもあります。
ですから、その特別な時間に引いたおみくじは大切に扱うべきのもの。
吉凶に一喜一憂するのではなく、きれいに折りたたんで財布の中などに入れておきましょう。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

凶がでたら

とくに凶のおみくじは、カミサマからの戒めとしてありがたく受け入れるべきです。
結んで帰るなんてもったいない。
今、用心すべきことが書かれているかもしれません。
ですから、じっくりと向き合う。
気づきがあればしめたものですね。
気づくか気づかないかで、物事は大きく変化します。
気づきがあれば、カミサマとの対話ができたも同然です。
おみくじは吉凶の違い、当たる、当たらないではなく、自分への戒めとして謙虚に文字を読み返しましょう。
そして次に神社へ行った折、お礼とともに納札所へ納めるか、社務所に「お焚き上げ」をお願いして、お渡しするといいですね。
(文:日本人が大切にしたいうつくしい暮らし)

 

和の素敵 2013.10.24 おみくじ

 

ありがとうございます

「気づき」ってありあますか?
おみくじに限ったことではないですね、日々の中でいくつもの気づきがあるはずです。
それらはきっとカミサマのお言葉なんでしょうね。
気づいていらっしゃいますか?
気づかれたら、一言、「ありがとうございます」って。

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
(旧文2013.10.23 再編集)

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ