1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 河村能楽堂 修学旅行生と能のお話し

河村能楽堂 修学旅行生と能のお話し

能のこと知ってますか

こんにちは。
今日、河村能楽堂に久留米の中学生のみなさんと一緒に参加させていただきました。
河村さまからのお話の通り、中学生は皆さん真面目にお話を聞いてました。
落ち着きがない?と言う話に???本当にお行儀の良い子ばかりでした。
日本人のDNAは誰にでもあるのですね。
ちゃんと場所をわきまえる。
子供達が素敵な日本人になるかならないかは、私たちの責任ですね。
そんな事を感じた時間でした。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

学生がたくさん

それにしても、河村さんのお話し、私たちも聞く必要ありますよ。
学ぶことばかり。
だから修学旅行生が大勢来られるのでしょうね。
本当は先生が教わりたかいのかも—!
ありがとうございました!

 

 

以下は河村能楽堂、河村純子さんのFBより

この数日、朝から晩まで目まぐるしい時間でした。
昨日は韓国訪日団で大学生100人が来られ最後は写真大会!

 

 

中国の大学生も積極的でしたが韓国も負けてません。
質問力もあるし多分8割位の人は日本語が理解できる感じで、私の話にほぼ同時に反応してました。
今日は久留米の公立中学校。
写真屋さんが終了後「こん人達は何処行っても集中力が無いて怒られとうのに今日は凄い集中力やったね〜。びっくりしたよ」と言われ嬉しかったです。
二枚の鰯、どちらが本物でしょうか?
昨日恵方巻売り切れで食べらませんでしたが鰯は美味しく頂きました。

 

 

河村純子さん、ありがとうございました。
益々のご活躍楽しみにしております。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ