1. HOME
  2. 和のお話し
  3. 和のお話し
  4. 自然にめぐまれた国 叔父の教え 

自然にめぐまれた国 叔父の教え 

「にほんよいくに」より

こんにちは。

日本って本当に素敵な国だと思います。
でも、子どもさんに「どこが素敵なの?」「どうして素敵なの?」って聞かれたらどのようにお話ししますか。

おじの絵本「にほんよいくに 一巻」にこのように書いてありました。
先ずは子供さんに聞かせるお話しから。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

だいすきな国

「地球は、ひろくて大きいので、いろんなところがあります。
あつくて、あつくて、雨のほとんどふらないところ。
のどがかわいて、たまりません。
さむくて、さむくて、いつまでたっても、雪がとけないところ。
つめたく、こおってしまいそう。
みんなのすんでいる日本は、春、夏、秋、冬
よっつのきせつが、めぐっているところです。
じゅんばんにやってくる、きせつにあわせて、自然のなかまたちは、元気にくらしている。
草や、木の緑に、かこまれていて、きれいな水も、わき出るところ。
生きものたちがあふれる、ほかにはめったにない、すてきな国。
だいすきな国。」

お母さんに

そして、お母さんに「何で?」を知って頂くお話しです。

日本の国がどうしてこんなに環境がいいのでしょうか?
それは、日本列島がどうしてできたのか、さらには地球の位置などのさまざまな神秘的な条件が重なったからだと思います。

今から三万年以上前は、氷河期の地球はまだ寒くて、海の海水が今より百メートル以上低く、日本列島は大陸とくっついていて、北方からも南方からもたくさんの人が移動してきました。
ところが二万年くらい前になると地球が温暖化し、北極・南極の氷が溶けて、海の水が増えて、現在のように日本は島になったのです。
日本列島に住んでいた人は、大陸と離れて住むようになったため、島の中で、いろんな民族の人が住んで混ざっていくうちに、いわゆる日本人の祖先である縄文人が出来たのだと思います。
その縄文人が住んでいた日本列島は、大昔の地殻変動によって大陸から離れた陸地と、南方から移動してきた陸地とが、ぶつかりあって出来た狭い島です。
ぶつかりあったものだから、中央に山脈が出来、日本海側と太平洋側に向かってたくさんの川が流れています。

これが、日本にきれいな水が豊富にある大きな要因です。

すばらしい日本

大陸では、適度に山がないと川が生まれませんから、広大な平原が広がるアフリカ大陸のように水が不足する場所もあります。
また大陸の大きな山から下りてくる大きな川の流れは、非常に力があるため、治水も日本の小さな川のようにはいかず、周囲に水をひいて豊かな野原をつくることが難しい場合もあります。

また、川だけではなく、日本に春夏秋冬の四季がはっきりしていることも重要です。
豊かな自然の中で、季節に応じて山野や田畑、海からもたらされるたくさんの恵み。
くわえて四季の変化は、人の脳と体にいつもいい刺激を与え、それに順応して生きてゆくことで健康で長生きできるように、日本人の体はなってきました。
そういうことを考えてみると、本当にすばらしい環境に日本が出来ていることを感じます。

これはおそらく神様が「すばらしい人生観を持った日本民族」というものを造るために、導かれたからではないでしょうか?
昔の人は、このような環境に長い間暮らしているうちに、人の力のおよばない世界のことや、神様のお力やお恵みを、強く感じてきたのです。
だからこそ、祖先たちは、自然の力に対抗したり、征服したりするのではなく、自然をはじめとするすべてのものと、対立しないで、自然をはじめとするすべてのものと、対対立しないで共生し、そして、そのむこうにある神様のお心にも手を合わせるという、世界でもまれな人生観を持った日本人になったのでしょう。

ありがとうございます

まだまだ寒い日が続きますが、暦のうえでは立春もすぎ春がすぐそこまで来ています。
梅はほころび始め、新緑の息吹もまちどおしそうにしています。

寒い日がづーっと続くと次への楽しみ、希もなく暮らしてしまいそうですが、その後に、もうすぐ、暖かい気持ちのいい春がやってくると思うと、もうちょっと我慢すればいいんだなって元気になれますよね。

楽しみもいっぱいですよね。
それが日本の素敵なところなんでしょうね。
いつも大変な時ばかりではないですよって。

一生懸命「ありがとうございます」って感謝して過ごしていればもっともっと笑顔あふれる楽しい時が来ますよって!
本当にありがとうございます。

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

たくさんの「ありがとう」をYouTubeにて公開中

にほんよいくに-日本の心を学ぶ絵本(6冊セット)

にほんよいくに 日本の神さま 葉室頼昭著

最近の記事