1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 向島芸者 仙石千景さん
  4. 芸者は生涯現役で出来るお仕事なんです。

芸者は生涯現役で出来るお仕事なんです。

向島芸者の千景です(*^-^*)

旭日双光章を叙勲されました!という本日の題名でしたが、これは赤坂のとても有名な「育子姐さん」が2016年の春に叙勲されました。
旭日双光章とは、国や公共に対し功労のある者に授与される賞で、芸者衆では初の叙勲ということで大変お目出度いことでした。
育子姐さんは熊本市生まれで、昭和39年に上京されてから現在まで、赤坂芸者として第一線で活躍されてきました。
様々な著名人と交流があり、よくテレビにも出演されていたりと、育子姐さんは芸者衆の憧れのお姐さんです。

さて、ここで先日の答えになりますが、育子姐さんのいらっしゃる「赤坂」、そして、「浅草」「神楽坂」「新橋」「芳町」「向島」の六花街が東京には現存しています。
なんと、浅草には最高齢の現役芸者(地方)のゆう子姐さん(2015年時点で93歳)がいらっしゃるんですよ。
私もお会いしたことがありますが、お元気に踊られたり唄われたりと、本当にチャーミングで素敵なお姐さんでした。
そう、芸者は生涯現役で出来るお仕事なんです。
ちなみに豆知識ですが、花柳界ではいくつになっても「お姐さん」と呼びます。
そのおかげ?!か、皆さん若くてとても綺麗な方が多いんですよ♪

それでは今日も素敵な1日をお過ごし下さい!!

 

 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
綾香
向島芸者 千景   【  置屋「千石」】
Mail    info@sengoku-japan.com
HP   http://sengoku-japan.com

☆芸者姿の写真など沢山更新しています♪
instagramをやられている方は是非フォローよろしくお願いします☆

https://www.instagram.com/sengoku_ayaka/
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

 

 

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ