1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 陽子の旬をいきる ~ねばねばトリオ~

陽子の旬をいきる ~ねばねばトリオ~

旬のひとさら~ねばねばトリオ~

こんにちは。
寺内町処の女将、陽子です。

今日は、ねばねばの食べ物です。
皆さまはお好きですか。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 


お気に入りの黒豆醤油麹❣️

朝ごはんではありません。
今日の夕食です。
矢口農園自然薯、下仁田納豆、長澤農園オクラ&黒豆醤油麹
最強トリオに最強発酵調味料。


自家製いくら昆布醤油漬け❣️

今季のいくらちゃんはここ数年の中でも最高の出来
そしてお味噌汁には干した大根の皮、牛蒡、えのき茸、水菜&自家製山椒胡椒。
息子くんには豚のしょうが焼き付き(笑)
飯盒で炊いた新米がヤバイくらいに進む。


矢口農園さんの自然薯は最高のネバネバもっちもち、干した大根の皮はとっても貴重❤️

 

最強トリオなになに

自然薯は滋養強壮をはじめ免疫力を高める効能が沢山ありますが、アミラーゼ等の酵素が豊富に含まれていることから食べたものを速やかに消化吸収する作用があります。

納豆のネバネバに含まれるたんぱく質分解酵素であるナットーキナーゼは血栓を溶かしやすくする働きがあり、脳梗塞や心筋梗塞等の血栓を予防する効果があります。
食べてから4時間後が最も活性化するのだそう。
その効果は8~12時間持続するので、夕飯に食べた納豆の成分が血栓が発生しやすい夜から朝にかけて働いてくれるというわけで、納豆は夜にオススメ。

緑黄色野菜のオクラは免疫力を高めるβカロテンが豊富に含まれていることの他に、喉や肺など呼吸器系を守る働きがあると言われています。
(※旬の食材百科より引用)

今から旬の自然薯、そろそろ旬の終わりを告げるオクラですが、秋から冬にかけて口、鼻、皮膚の乾燥がひどくなり、喉や肺にダメージを受けやすくなる時期です。
呼吸器系を守ってくれる食材を心がけ、コロナやインフルエンザにも負けない身体作りが大切です

なんか元気モリモリになったよ

#旬のひとさら
#生産者が見える食材
#ねばねばトリオ
#自然薯
#納豆
#ナットーキナーゼ
#オクラ
#有機野菜
#緑のゆうき
#発酵食
#発酵モノ
#発酵調味料
#黒豆醤油麹
#からだにやさしい
#ありがとう
#感謝

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

たくさんの「ありがとう」をYouTubeにて公開中

にほんよいくに-日本の心を学ぶ絵本(6冊セット)

にほんよいくに 日本の神さま 葉室頼昭著

最近の記事