1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 陽子の旬をいきる ~十六団子の日~

陽子の旬をいきる ~十六団子の日~

暦とならわし 十六団子の日

こんにちは。
寺内町処の女将、陽子です。

今日は春の行事「十六団子の日」
古より、日本では春になると山の神様が里に降りてくると言われています。
十六団子とは、山の神様をお迎えするための16個のお団子のこと。

 

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

3月16日は神様がやってくる日として『豊作を祈願』し、11月16日は神様が山へ帰る日としてお見送りする習慣が生まれたそうです。
なぜ16個なの?
それはこちらでどうぞ。

https://www.543life.com/koyomi/post20210316.html

いつまでも伝えたいですね。

家で作った十六団子。
あたしが作ると丸ぁるくならないよ(笑)
畑の恵み「熊本の八天狗大豆」を甘酒で餡にしてみました。
たっぷりつけて召し上がれ。

#暦とならわし
#十六団子の日
#山の神様
#豊作祈願
#米作りが国造り
#すてき日本
#発酵モノ
#発酵
#八天狗大豆
#ありがとう
#感謝
#和のすてき
#和の心ありがとう寺内町処

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ