1. HOME
  2. 和のすてき
  3. ありがとう
  4. ありがとうございます 山田晋也さん

ありがとうございます 山田晋也さん

すてきなご縁に感謝

こんにちは。

「人が生きていく上でとても大切なものは何?」と聞かれたら何と答えますか?
私は「ご縁」と答えます。

ご縁をいただく人は、生きている間にたくさんいらっしゃいます。
でも、はじめて会ったのにとっても親しく感じる人っていませんか。
その人とのご縁でこれからの人生がちょっと変わるかもしれません。
そんなご縁を大切にしたいですね。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

和の心を輪でつなぐ

今日のすてきなご縁は、豊和堂株式会社(TOYOWADO)代表の山田晋也さん。

雅鸞洞のすぐそばにございます。
織と染め、そして素材にこだわる西陣織の工房。
約500年前桃山時代京都所司代後豊臣政権の五奉行にあたる前田玄以を先祖に代々残る文献を基に織や染めなどの染織技術に着眼し復元と創作を行っていらっしゃいます。

「水の流れのように、止まることなくとどまることもなく、先へ前へと進むほかない時の移り変わりのなかで人は変わり、ものは変わり、絶えず変化を繰り返してきました。
その変化には脈々とつながる、遥かいにしえの人々の記憶や知恵…さらに遠い昔から大地に根付いてきた草木という素材との縁が基にあります。
「祖」と「素」から私たちは学ぶ。
温故知新の精神で私たちは作る。
豊和堂は、そんな万物への畏怖からひと機ひと機に心をこめて、ものづくりをします。」
豊和堂さんのHPより

そして、山田さんが素晴らしい。
宇宙人かな。
織物だけでなく、固定概念を打ち破る絵師でもいらっしゃいます。
宜しければ関テレの取材をご覧ください。

今日もすてきなご縁をいただきました。
山田さん、ありがとうございました。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

 

#山田晋也
#豊和堂
#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

たくさんの「ありがとう」をYouTubeにて公開中

にほんよいくに-日本の心を学ぶ絵本(6冊セット)

にほんよいくに 日本の神さま 葉室頼昭著

最近の記事