1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 今日は出雲大社遷宮「遷座祭」

今日は出雲大社遷宮「遷座祭」

出雲大社遷宮「遷座祭」

こんにちは。

今日は出雲大社遷宮「遷座祭(せんざさい)」。
「平成の大遷宮」として60年ぶりに国宝・本殿が回収された出雲大社。
今日10日夜、祭神の大国主大神を本殿に迎える本殿遷座祭が行われます。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

遷座祭

今回の遷宮では、ご神体を平成20年4月に本殿のすぐ南にある拝殿へ移し、仮の本殿「仮殿」として祭り本殿を5年がかりで改修しました。
今日の遷座祭では、ご神体を乗せた御輿行列が仮殿を出発し本殿などを囲む瑞垣に沿って1周したのち、正面の八足門と楼門をくぐって本殿に入ります。

前々回の明治14年は本殿に大規模な木橋が架けられたそうですが、戦後の混乱が残る前回の昭和28年は物資の不足などで橋が設置できなかったとも言われています。
今回は前回を踏襲するものの、遷座祭のルートは時代背景をも照らし出しているとのことです。
(写真:出雲大社

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ