1. HOME
  2. 和のお話し
  3. 和のお話し
  4. 着物は素敵4 「男も着物!だぜ」

着物は素敵4 「男も着物!だぜ」

男も着物を

こんにちは。

「男の着物姿って、本当に格好いい!」と思いませんか(私だけ?)

着物で出かけたことを褒めてもらえたり注目されるのはうれしいけど、さらに一歩進んで、着物がさり気なく体になじみ、自分の個性がにじみでる様な着姿を目指してみませんか。

お気に入りの着物や帯でコーディネートを決めて、着つけもばっちり!
もっともっと、着物を着て街に出かけませんか。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

男着物の現状

昔ならば考えられないことですが、男性の場合、今日では着物を一枚も持っていない人が圧倒的に多いそうですね。
あたりまえか。
18歳から32歳までの男性50人を対象にしたアンケートに
1.着物を着たことのない人・・・・43人
2.着物を着ない理由・・・・・・・機能的ではない47人・値段が高すぎる45人
3.着物はファーマル・・・・・・・36人
4.今後着てみたい・・・・・・・・42人男たちよ、難しく考えないで、気軽に自由に着物を着ましょう!

ありがとうございます

最近、京都などで着物を着るカップルをよく見かけますよね。
きっと彼女に誘われて着ているのかもしれませんが、嬉しいことですね。
彼らにインタビューをしたくなります。
「着てみていかがですか」と。

女性ほど着物を着ることが面倒ではないので、着てほしいですね。
そして、楽しんでほしいです。
もっともっと着物男子が増えますように。
帯をキュッと締めた時、背筋が伸びて、心がシャキッとしますよ!!

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

たくさんの「ありがとう」をYouTubeにて公開中

にほんよいくに-日本の心を学ぶ絵本(6冊セット)

にほんよいくに 日本の神さま 葉室頼昭著

最近の記事