1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 着物は素敵5 「着物大好き、大集合」

着物は素敵5 「着物大好き、大集合」

着物好きな人が集まると楽しい!

こんにちは。

昨日は、きもの研究家「三宅てる乃」先生が名誉会長を務める「あざみ会」の総会・勉強会に出席してきました。
参加されたみなさんは、三宅先生の門下生の方。

あたりまえですが、素敵な着物姿!
今年から中学校で浴衣の着方の時間が取られるようになったとか、いいですね!
どんどん、浴衣からでいいですから着物を着る機会が増えれば!
ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

今の着物と昔の着物

また、勉強会では着物の歴史というか、日本ではその昔どんな服を着ていたか?
日本人が昔から来ている着物と今の着物と同じように思われますが、実際には古代は違うものを着てたわけですね。
歴史とともに着物も変化して、今の形になってきてるわけです。
知らないことばかり。
教えてほしいことばかり。
着物の話は本当に楽しいです。
みなさん、「普段使いで着物」を。 着物を楽しみましょ!!

ありがとうございます

この日は葵祭でした。
これまた楽しい京のお祭です。

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
やっぱり和は素敵ですね!

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

たくさんの「ありがとう」をYouTubeにて公開中

にほんよいくに-日本の心を学ぶ絵本(6冊セット)

にほんよいくに 日本の神さま 葉室頼昭著

最近の記事